2014-06

Tokyo Farm

枝豆の季節、想い出すのは「これが肉なの?」。

今朝、雨が上がったので、枝豆を収穫しながら子供の頃のことを思い出しました。
Tokyo Farm

何が降るかわからない、最近の日本列島。

大雨や雹が降る最近の日本の気候はおかしい。
Tokyo Farm

カボチャのうどん粉病には竹酢液。

うどんこ病で真っ白になったカボチャの葉に竹酢液をかけたら、すぐにきれいになりました。
未分類

ありのままではダメかって?

「アナと雪の女王」と「雅子妃殿下」を比べてみると、なるほど。
Tokyo Gourumet

最近のコンビニアイスはスゴイな。ハーゲンダッツのジャポネ。

最近のコンビニアイスはハーゲンダッツのオリジナル商品まで販売している。この販売力はスゴイことだ。
未分類

いいじゃないか、負けたくらいで。

負けることからしか学べないことの方が、買った喜びよりも多いように思う。
Tokyo Gourumet

アイスまで野菜に。ハーゲンダッツのスプーンベジ。

ハーゲンダッツのスプーンベジという野菜アイスを食べてみました。
Tokyo Farm

世田谷農園の初もの。枝豆とトウモロコシ。

世田谷農園で収穫できる夏野菜。枝豆とトウモロコシを初めていただきました。
未分類

何なんだろうな、平気で嘘をつく人間性は。

平気で嘘をつく人が多い。 しかも議員とか官職についている人でも多い。 嘘だとバレるのが分からないのだろうか?いや、分かるかどうかはともかく、嘘はいけない。と...
Tokyo Walk

石神井公園を半日歩きながら。

練馬区にある都立石神井公園。ここは歩くだけでも愉しめる豊かな武蔵野の風景だ。
Out of Tokyo

富岡製糸場、世界文化遺産に正式登録される。

群馬県の富岡製糸場が正式に世界文化遺産に登録された。2012年5月に訪れた時のブログを再掲載。
Tokyo Farm

世界は甘くない。残念だけど。

今朝、真っ赤な日の丸のようなトマトがたくさん採れたのでいい予感がしましたが、残念でした。
Tokyo Walk

いい加減な仕事ばかりの、大手ゼネコン。

大手ゼネコンのいい加減な工事が発覚している。これが日本の大手企業の文化なのか?
Tokyo Culture

我ら同窓生。西麻布のギャラリーにて。

西麻布にあるギャラリーイーエムで開催中の永嶋勝美写真展で、同世代のクリエイター仲間が集まりました。
Tokyo Style

夏は、手作り紫蘇ジュースで。

この週末は、ル・マン、サッカーワールドカップのテレビ観戦と決め込んで、久しぶりに自宅で過ごしました。 梅雨の中休みだというのに、いきなり真夏のような暑...
Tokyo Style

昨日から、ずっとテレビ観戦。

残念な結果だったが、それほど世界は甘くない。今日の試合は、日本は負けた方がいいということだったんだと思う。トーナメントではないリーグ戦だから負けられる、負けるこ...
Tokyo Style

ル・マン24時間とサッカーW杯、そして全米オープン。

この週末はビッグイベントだらけだ。 サッカーワールドカップが開幕し、日本の初戦は明日の朝。 今夜から明日の夜まではル・マン24時間レース。 そして全米プロ...
Tokyo Farm

今日は、一気に夏のような暑さ。

梅雨の長雨が続いたかと思うと、今度は一気に夏のような暑さ。 長雨でいんげん豆に少々病気が出たりしましたが、今日の日照でまた元気に野菜たちは育ちそうです。 ト...
Tokyo Farm

世田谷農園の野菜のピクルス、販売中。

外苑前の「まかでき食堂」で世田谷農園で収穫した野菜のピクルスを販売中です。 野菜は収穫シーズンが短期間に集中するので、食べきれないほどの量が採れてしまいます。...
Tokyo Farm

まかでき食堂に世田谷農園の野菜、納品始まりました。

このブログでも何度か紹介した外苑前の写真食堂「まかでき食堂」に、今週の木曜日から世田谷農園の野菜を納品し始めました。 私が畑をお借りしている世田谷農園主の塩野...
Tokyo Nice

東京の未来って?

最近、トキワ荘に初めて行ってみた。 正しくはトキワ荘跡で、すでにトキワ荘はなくなっており、近くに官民協業で「トキワ荘通りお休み処」というトキワ荘記念館のような...
AD Work

虎ノ門ヒルズとトラのもん。

Hello, Mirai Tokyo! どうして、こんなにデカイ広告なのに、英語も日本語も正しく使わないのか、分からない。 最近流行りのカタカナではなかった...
Tokyo Nice

壊れたゴルフのその後。

修理費が25万円。 先週末、土曜日は八ヶ岳への定例の取材の日だったので、足が要る。ま、中央特急「あずさ号」の電車でもいいのだが、向こうに着いてから不便なのと、...
Tokyo Style

世田谷は久しぶりの青空。

極端な天気だ。 五月晴れで真夏日が続いたかと思うと、1ヶ月分の大雨が降るという、極端な天気だ。 ここ数年日本の気候が亜熱帯化しているように思えるが、南の島の...
Tokyo Farm

ベジタリアン、というわけではないが。世田谷野菜のピクルスを。

食べきれない野菜をピクルスにして保存しています。
Tokyo Style

娘のTシャツを着る。お上がり。

おばあちゃんのスカートを好んで履いている娘の母親は、自分の娘が着なくなった服を着ている。 娘が衣替えのシーズンに、もう着なくなったという古着も一緒に自宅に...
Tokyo Style

おばあちゃんのスカート。

先日書いた「エシカルということ」の続き。 娘が広島のおばあちゃんが残していった服を好んで着ている。 今日もスカートを履いているというので、自撮りで写真をメー...
Tokyo Farm

東京も入梅。

東京もいよいよ入梅のようです。
Tokyo Nice

クルマ(ゴルフヴァリアント)がついに壊れました。トホホのホ。

13万キロのゴルフヴァリアントがついに壊れました。エアコンのコンプレッサーが壊れて修理に28万円かかりそうです。
Tokyo Walk

紫陽花百景。

夏のような青空で爽やかだった初夏も終わり、そろそろ入梅だというので、その前に近所を散歩していると、いろいろな種類の紫陽花が満開。よくみると色々な種類があるので、...
タイトルとURLをコピーしました