2018-04

Tokyo Gourumet

阿佐ヶ谷の蕎麦屋、一栄さんへ。

連休中は都内の道路も空いているので、昨日の夕方阿佐ヶ谷のおそば屋さん、一栄さんへ出かけ、週末だけの提供メニューである韃靼蕎麦(だったんそば)をいただいてきました。 こちらが緑がかった色の韃靼蕎麦(だったんそば)。香りが強く味が濃いめ。 ...
Tokyo Farm

虫も早いわ。

春蒔き種も順調に発芽。 カブも二度目に蒔いた種もなんとか発芽。でも、もう青虫くんたちも元気に活動を初めて、カブの葉を食べ始めています。虫の活動もはやり早い今シーズンの世田谷農園です。
Tokyo Farm

夏野菜の植え付け。

GW初日。 今日から9連休となる今年のGW。初日は夏野菜の苗の植え付け。 今年は桜を始めとする花の開花が早かったのと同じように、野菜の苗の育ちも早く、トマトの苗はもう開花しています。きゅうりのつるも延び始めて、早く添木の近くに植えて欲し...
Out of Tokyo

新茶摘みへ。

神奈川県西部の中井町へ、新茶摘みの様子を取材に行って来ました。 今年はお茶の新葉が出るのも早くて、連休前の収穫となりました。 大型の機械で広い畑もあっという間に収穫でした。連休明けには新茶ができてくる予定です。楽しみですね。
Tokyo Nice

宇宙市民と会話をしよう。co-lab渋谷キャスト。

渋谷のco-lab渋谷キャストでは1周年記念の展示イベント「宇宙市民と会話しよう」を行っています。 なんだかよく分からないけど、我々人類も宇宙市民の一人。ということで、宇宙人が来ることもないけどね。
Tokyo Style

1ヶ月が過ぎて、変わったこと。

最近、電車に乗るようになって遭遇したことを二つ。 まずひとつ目。 その日の朝はゆっくり目に世田谷の家を出て、いつものように小田急線に乗り、次の「経堂」駅でのこと。私はイヤホンでミュージックを聴いていたので最初は気がつかなかったけど、なん...
co-lab

co-lab渋谷キャスト、1周年。

ということで、宇宙市民と会話しようという企画展示が始まった。 いつものco-labのスペースにも宇宙船のような展示が登場。朝早く、誰もいないco-labに行くとこんな感じ。
Tokyo Walk

パルコがなくなり。

渋谷公園通り。 ずいぶんと風景が変わった。 3つあったパルコのパート3とパート2がなくなり、最後に残っていた元祖パルコもついにその姿を消した。 すぐ隣りにあったGAPのショップもルイヴィトンの期間限定店に衣替え。変わらないのはその隣り...
Tokyo Culture

花のグループ写真展、4月のワークショップ開催。

今日は、6月下旬に開催する花のグループ写真展にむけてのワークショップを行いました。 ことしで4回目を迎える写真展。今回も代官山のヒルサイドテラス・エキシビションルームで開催します。 ワークショップの様子をどうそ。
Tokyo Farm

さつきみどりという品種名のいんげん豆。

今日は種まきと夏野菜の準備。 いんげん豆は「さつきみどり」という名前の品種だと農家さんから教えていただきました。 美味しいんだかどうだか。
Tokyo Farm

カブ、種を蒔き直し。

カブが思うように発芽しなかったので、種を蒔き直し。 で、ようやく出揃い始めました。 こちらは枝豆。順調に発芽です。
Tokyo Nice

ランチ。

渋谷キャストのガーデンには、ランチタイムになると数台のキッチンカーが登場します。 天気のいい日にはこんな感じでランチです。
Tokyo Walk

初めての三渓園。

いや、行ってみるもんです。 すごいスケールで、手入れの行き届いた庭園にはビックリでした。
Tokyo Nice

Go Pro HERO 6 Blackで遊んでみた。

昨日はGoProHERO6で遊んでみました。 曇天だったので、メリハリがないですけど。 片手持ちでも、このサイズでこのバランス。しかも4Kまで撮影可能。しかもここプライス。
Tokyo Farm

今シーズンの初収穫。

ほうれん草の間引き。 世田谷農園、今シーズンの初収穫です。
Tokyo Nice

「ふかさわの台所」開園。

深沢に「ふかさわの台所」という新しいスポットがオープン。 昨年から世田谷区長が始めた区政フォーラムの活動から生まれた事例で、若い世代の世田谷住人が地域の子育て活動の一環として取り組んだ事例。 「食」を通じて集えるコミュニティースペースと...
audi

心配が的中。

昨日のこと。 金曜日が母の米寿の誕生日で、昨日の土曜日、お祝いで群馬に行こうと、朝、世田谷を出発。9日ぶりにハンドルを握って、練馬の谷原インターから関越道に乗ろうとアクセルを踏んだら、白バイに捕捉された。 母のお祝いに間に合わないから急...
Out of Tokyo

田舎の実家。

この家で、というかこの里山で高校を卒業した日の翌日まで過ごしました。その頃と風景は変わってなくて、ここに来るたびにホッとします。 それにしても山に囲まれてるでしょ。隣の家まで何キロというリアル。
Tokyo Farm

カブが失敗かな。

カブがなかなかうまく発芽しません。 乾燥と強風のせいか、種が飛ばされてしまったのかも。 残念。 大根は発芽し始めています。じゃがいももすべて発芽しました。
Tokyo Nice

ジンバル「DJI OSMO MOBILE 2」で遊んでみました。

友人のカメラマンが立ち寄ってくれたので、ジンバルで遊んでみました。 その価格にびっくりして思わずポチしたのが、DJIのOSMO MOBILE2。DJIの輸入代理店のサイトでは入荷まで2週間とあったが、アップルストアでは3日で到着。 この...
Tokyo Nice

空から。

今日はロケハンで川崎市のマンション15階へ。 ここで暮らすってどんな毎日なんだろう。
Tokyo Walk

モッコウバラ。

今年の春はいろいろな花が同時に咲いているような気がする。 桜が早くてその後も続々といろんな花が咲いています。 世田谷ではモッコウバラも満開。
Tokyo Farm

トウモロコシ、発芽。

トウモロコシが無事に発芽しました。 気温の変化が大きかったり、強風が吹き荒れたりの春の日々ですが、負けずに無事に発芽しています。
Tokyo Nice

The Last Waltz 再上映。

新しく事務所を移転した「渋谷キャスト」ビルの隣りに「cocoti」というビルがあり、その中に映画館があることを初めて知った。きっかけはザ・バンドの解散コンサート「The Last Waltz」の再上映があると言うので映画館を調べたらこのビル...
Tokyo Farm

大根、枝豆の種まき。

昨日の強風でマルチが剥がされてしまったけど、それほど大きな被害はなかったのでひと安心。 今日は大根、枝豆、落花生の種まきと里芋の植え付け。ほうれん草は順調に育っているので、寒冷紗は取り外し。カブは4日めで発芽したものの、その後気温が下がっ...
Out of Tokyo

朝焼け。

昨夜は強風と雨の大嵐。 それが、朝を迎えると穏やかで気持ちのよい夜明けでした。 まさに奇跡的な同窓会に感謝。
Out of Tokyo

伊豆へ。

大学時代の同窓会で、この週末は伊豆へ来ています。 長く晴れの日が続いたものの、今週末は雨の予報。伊豆半島を南に下りながらの空は、今にも降り出しそうな曇り空でしたが、ゴルフ場に着くと奇跡的に晴れ上がり、ラウンドが終わるまで何とか持ってくれま...
Out of Tokyo

鴨川へ。

今日は鴨川へ行って来ました。 二期作の田んぼでしょうか、もう田植えが終わっていました。 早い。
Tokyo Farm

カブが4日目で発芽。

土曜日に種まきをしたカブ。 今朝見たらもう発芽しています。気温が高かったせいでしょうか、早い。
Tokyo Walk

けやきの新緑がまぶしい。

隣りの公園では大きなけやきの枝から新緑の若葉が出始めています。 毎日その濃さが変わっていく様子が本当に驚くほどの速さで、春は一気にやって来ています。
タイトルとURLをコピーしました