2017-06

Tokyo Culture

永嶋さんの写真展へ。

尊敬する写真家、永嶋勝美さん。 毎年定期的に、西麻布のEMギャラリーで写真展を開催。 今回は2010年12月、記録的な大雪に見舞われたパリの街を散歩しながら撮ったモノクロームの作品。 大雪のせいで人影も少ないパリの街は珍しい光景を見せ...
Tokyo Farm

飽きもせず、毎朝、豆を食べています。

豆の収穫が続いています。 いんげん豆がとれすぎて、もう飽きたなと思っていたら、先週の水曜日のゲリラ豪雨で倒れたトウモロコシも何とか収穫できるようになり、枝豆もと、豆だらけの毎日です。
Tokyo Walk

大賀ハス、今年も間もなく。

今年は例年よりちょっと遅目なのかな。 それでも世田谷の自宅近くのお寺の境内にある大賀ハスの蕾が膨らみ始めています。
Tokyo Farm

雨が降った翌日は、きゅうりがデカイ。

昨日は雨で畑には行かなかったので、今朝言ってみたら、きゅうりがこんなサイズになってました。
Tokyo Culture

終わりました、花の写真グループ展。

大成功だった、グループ展、無事に終わりました。 みなさん、お疲れさまでした。
Tokyo Culture

花のグループ写真展、開催。

今年で3回目となる、花の写真FBグループ展。 今回は、代官山ヒルサイドテラスのエキシビションルームでの開催。 ついに、憧れのヒルサイドテラスデビューで、ひとつ夢を果たした、そんな感じがします。 25日(日曜日)まで開催。
Tokyo Farm

トマト、ナスがどんどん収穫。

昨日の台風後、一気に気温が上がったりしたせいか、トマトが紅く熟して、ナスもどんどん収穫できるようになり、枝豆ももう少しで食べごろ。
Tokyo Farm

6月の嵐。

昨日は入梅以来初の本格的な雨。 それにしてもまさに台風だった。まるで9月の終わりの頃のような気候だった。 おかげで収穫も間近だと思って楽しみにしていたトウモロコシはほぼ前倒。 朝はまだ風が強かったので、起こさずにそのままにしておいたけ...
Tokyo Walk

経産省へ。

初めて霞が関の経産省の建物の中に入った。 今日は取材があったので、雨の中、中庭駐車場にクルマを停めさせていただき、別館建物へ。 それにしても、すごい規模のビルだし、平置き駐車場は広いし、警備員はたくさんいるし、ビルの中の床面積も広いし、...
Tokyo Farm

トマト、初収穫。

Tokyo Walk

明日から大雨になりそう。

梅雨入してからほとんど雨の降らなかった今年の梅雨。 でも、いよいよ明日から本降りになりそう。 渋谷駅もこんな霞んでた。
Tokyo Farm

今朝の収穫。

こんなに毎日採れ始めて、食べきれない。 先日、いんげん豆を友達にあげたら、フライにしたり、生姜と炒めて佃煮にしたりと、さまざまなアイデアをいただきました。
Tokyo Nice

父の日は温泉へ。

なぜか、国立の湯という温泉へ出かけた。 父の日で、何がいい?と息子に聞かれ、温泉でも行きたいね〜なんて言ったら、朝から行こうよということで、国立の湯という温浴施設へ。多摩川沿いにある温泉で、晴れていれば富士山が正面に見える眺望の湯だけど、...
Tokyo Gourumet

最近の蕎麦屋。

立ち喰い蕎麦がバカにできない。 最近渋谷にできた、立ち喰い蕎麦屋。とは言え、店内はテーブル席なので、立ち喰いではないけど。 十割そばとあるから、本当なのって感じだけど、天ぷらも注文を受けてから揚げているし、なかなかのクオリティ。 バカ...
Tokyo Gourumet

久しぶりにラーメン。佐野ラーメン。

Tokyo Culture

今年は代官山のヒルサイドテラスで。

今年もやります。 3回目となった花のグループ写真展。
Tokyo Farm

大根足。

これぞ大根足。 なぜこんな形になったのか。 おそらく土の中に小石とかがあったのだろうと思うけど、これほどの多足形状の大根は初めて。
Tokyo Farm

雨に濡れて。

昨日は寝坊してサボったので、今朝は小雨だったので畑に行ってみると、トウモロコシの髭がそろそろ茶色くなって来ていました。 食べごろが近づいています。
Tokyo Walk

今日の渋谷駅東口。

大きな歩道橋が少しづつ延びて、いつの間にかつながりそうなくらいに。 建設中のビルもどんどん延びて、渋谷駅東口の風景が大きく変わっています。
audi

アウディA3、ちょうど10,000キロ。

ちょうど半年。 12月8日に納車になったアウディA3。昨日の早朝、茅ヶ崎へ行った帰りに走行距離が10,000キロとなりました。 納車以来、オドメーターの#2をリセットしていなかったので、新車の時からの走行データがそのまま残されていたので...
Tokyo Gourumet

山菜にグリーンアスパラ。

今日はいただきものです。 友人から貴重な山菜をいただきました。新潟から届いたコシアブラとわらび。 取引先から毎年届く北海道産の新鮮なグリーンアスパラ。 どちらも美味しくいただいています。
Tokyo Nice

塩のこと。

塩といえば、かつては専売公社によって販売されていた。 それだけ国民の生活にとって必要不可欠なものだったということ。 タバコもかつては専売公社だった。 だから、田舎の商店などにはタバコと塩の看板がかかっていて、専売公社の文字もあったよう...
Tokyo Farm

野菜づくし。

梅雨入り間際、世田谷農園では夏野菜がどんどん収穫できるようになりました。 毎日、野菜づくしです。
Tokyo Farm

里芋、何とかここまで。

今年は里芋の芽がなかなかでなくて、もう駄目かと思ったけど、2ヶ月近く経ってようやくここまで出てきました。
Tokyo Farm

ゲリラ豪雨の翌朝。

昨日の夕方はまたゲリラ豪雨。 渋谷も世田谷もスゴイ雨だったけど、畑は大丈夫だった。
Tokyo Farm

トウモロコシに虫が。

今年は、トウモロコシに虫が付いています。 雄花が咲いているところに、何かの幼虫とカナブンのような虫、2種類がいて、雄花をむしゃむしゃ。 これでは受粉できなくなってしまう。
Tokyo Gourumet

ボンヌール・メゾン、代沢へ移転。

幸せの家、ボンヌール・メゾン。 上馬にあったお店が、代沢に移転してきました。 前のお店は車が停めにくくてほとんど寄ることはなかったけど、今度のお店はいつもの通り道だし、すぐ目の前にコインパーキングもあるので、ちょこっと寄るのには便利。 ...
Tokyo Nice

湘南の日の出と夕陽。

2日続きで海の日の出と夕陽の撮影。 で、眠いです。 梅雨入り前のラストチャンスを逃さず、いい写真が撮れました。
Tokyo Farm

夏野菜、収穫。

Tokyo Gourumet

ホットケーキとハンバーガー。

久しぶりに食べた。 ホットケーキ。しかも2日続きで。 2日目はハンバーガーをオーダーしたつもりなのに、ミニホットケーキが付いてきて、えっ?
タイトルとURLをコピーしました