2017-08

Tokyo Gourumet

神田で鰻。

名古屋土産のひつまぶしをいただいて、江戸の鰻も食べたくなり、神田に出かける用事があったので、神田駅前にある老舗の鰻屋さん、うな正さんへ。ちょっと早目のランチタイムでも、カウンターだけの店内は満席。 でも、静岡産の鰻がお手頃価格で食べること...
Out of Tokyo

名古屋土産の鰻と赤福。

名古屋土産と言えば、赤福。 ついでにひつまぶし折もいただいて、とてもぜいたくな晩御飯でした。
Tokyo Gourumet

ネパール料理のカンティプール。

ネパール料理だという。ひとくくりにカレー屋さんと言っても、多分違うんだろうけど、ネパール料理ってことらしい。でも、メニューはカレーだけどね。 暑い日が戻ってきたので、カレー。
Out of Tokyo

軽井沢のSAWAMURAで朝ごはん。

広尾のSAWAMURAが店内改装とかで閉店しているのでってことでもないけど、東京から軽井沢へ行くのに、渋滞を避けたいから早朝に出発。朝7:30からオープンしているSAWAMURAでモーニングプレートをいただきました。 朝は霧が残っていて、...
Tokyo Farm

秋野菜の苗植え。

おかしな気候の夏も終わり、秋野菜の植え付けをしました。 キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの苗植えです。 ナスも枝を刈り込んでから1週間くらい経ったら、またたくさん実が付き始めて、こんなに大きなナスに。
Out of Tokyo

長野県東御市のワイナリー、リュー・ド・ヴァン。

長野県東御市のワイナリー、リュー・ド・ヴァンへ久しぶりに行って来ました。 この日は東京で花の写真展に参加しているメンバーのみなさんと、写真家・小川義文氏のドライブするレンジローバー・スポーツで快適なドライブ・ツーリングでした。 お天気も...
AD Work

これで売れるか?

渋谷区東1丁目。 歩いていると、このエリア一帯の電柱に、こんな電ビラが貼られている。 IT次代だと言うのに、携帯電話1本で頑張ってるね。 変わらない広告の原点か。
Out of Tokyo

本覚寺で見納めか、今年のハスの花。

鎌倉のレンバイに寄った後、本覚寺を覗いてみたら、なんと、まだ最後のハスの花が咲いていた。 多分、今シーズン最後の花。ありがたいことです。
Out of Tokyo

鎌倉の野菜市場「連売レンバイ」。

日曜日、逗子のサーファーズへ行くついで。 世田谷を早朝に出発して、鎌倉の市場「鎌倉農協連即売所」=通称レンバイ(連売)へ寄ってみた。 でも、残念ながら葉物野菜はなく、ピーマンや万願寺とうがらし、ナスなどばかり。 季節的に端境期って感じ...
Tokyo Farm

どうも、雹が降ったみたいだ。

19日土曜日夕方の雷雨はすごかった。 渋谷からもあちこちに落雷があるのが見えるほど、稲妻が走っていた。 多摩川の花火大会も中止になったり、竜巻が発生して、大変なことになったようだ。 世田谷農園でもどうやら雹が降ったみたいで、里芋の葉に...
Out of Tokyo

初めての逗子サーファーズへ。

逗子のサーファーズへ初めて行きました。 友人のサーファー、吉川さんのお誘いで、仲間と集合。 昨日の激しい雷雨から明けた今朝は、残念ながら波が全くないベタ凪なので、波乗りは諦めて鎌倉テラスでモーニング。 その後、逗子駅で仲間と集合してサ...
Tokyo Nice

今日は雷注意報。

夏休みも終わりになる最後の週末。 今日の午後は関東地方で激しい雷雨が予想されている。 大丈夫かな、畑とか花火大会とか。 午後から事務所で仕事なので、富ヶ谷のカフェでフレンチトーストのブランチ。 で、海に備えてサーフ用のパンツとT...
audi

安いねぇ、ドイツのクルマも。

世田谷の自宅近くにガリバーの大きなお店があり、最近は中古車を店頭に並べるようになっていて、ポルシェやベンツも堂々と値札を付けて並んでいる。 以前は、ガリバーは店頭に販売車を展示しなかったけど、おそらく最近は車が余っているのかな。
Tokyo Walk

室内プールへ。

海に行くような気候ではないので、プールに行く。
Tokyo Walk

毎日がこんな天気。

今年の8月はまったく晴れの日がない。毎日、こんな感じの天気模様だ。
Tokyo Culture

晴れない8月。

まさかこんな夏になるとは思わなかった今年の気候。 8月に入って、晴れの日は1日もないという異常気象。7月31日に晴れて以来、曇りや雨続きで、完全に梅雨に逆戻りとなってしまった。 てなことで、本でもゆっくり読もうかという気分な夏休みです。...
Out of Tokyo

田舎へ。

お盆くらいはお墓参りに行かないと、ということで、混雑を避けたつもりでも渋滞にハマってしまった帰省でした。
Tokyo Walk

夏休みの渋谷。

今日から一斉に夏休み、そんな感じで静かな渋谷の町です。 でも、工事現場では工事が静かに進んでいます。 金王神社前も人影がありません。
Tokyo Farm

日照不足で。

8月に入って太陽が出ない。 先週の台風以降は気温も下がって、もう夏は終わりか?というくらい。しかも日照不足で人参は育たないし、トマトも赤くならずにヒビは入ってしまうし。 秋ナスはこれから本格的に収穫できそう。毎日、ナス。
Tokyo Culture

宮野寛子さんのライブへ。

横浜馬車道にあるライブハウスKAMOMEで、ピアニスト宮野寛子さんとベーシストコモブチキイチロウさんのライブがあり、夏休み前の夜、何とか仕事を片付けて行って来ました。 しかも、今回のステージは、友人の写真家・小川義文氏の映像とコラボレーシ...
Tokyo Walk

渋谷でバナナ。

本当かね。 渋谷の事務所近くにある空き地にどう見てもバナナの木が1本あって、ついに大きな花が咲いているのを発見。亜熱帯気候になっているんだね。
Tokyo Gourumet

渋谷で新しいサンドイッチ屋さん、POTASTA。

どういう意味だか、POTASTA。 渋谷、明治通り、並木橋を恵比寿方面へ行ったところ、氷川神社の参道角にできた新しいビルの1階に、サンドイッチ屋さんがオープン。 こんな感じで、今風、インスタ映えなサンドイッチ屋さんでした。
Tokyo Walk

CB250。

これも渋谷。 蔦に絡まったバイク、ホンダのCB250。昔乗っていたクラブマンと同じバイクが、もったいないなぁ。
Tokyo Nice

オートモービルカウンシルへ。

最終日、ギリギリに行ってきました。 きれいなクルマたちが輝いていました。
Tokyo Walk

銀座6の猫。

初めて銀座6へ寄ってみたら、何のことはない、一番人気は猫だった。
Out of Tokyo

湘南の海へ。

最近、茅ヶ崎に行くことが多いけど、なかなか海で遊ぶ時間がなかったので、今日は花火大会もあるというので、久しぶりに海でのんびりしてきました。 やっぱり、海はいいなあ。
Tokyo Gourumet

久しぶりに下北のイタリアンで。

ここのところ、まともな食事がなかなかできていなかったので、今日は久しぶりに下北沢のイタリアンで食事でした。
Tokyo Farm

人参、何とか大丈夫かな。

発芽が遅れていた人参。 何とか本葉が出揃い始めてきました。 ナスは立派に育っています。これから本格的に秋ナスのシーズンです。
Tokyo Gourumet

表参道のアンデルセンが閉店。

本当だった。 表参道のアンデルセンが閉店してしまった。 何かの記事で読んだような気がして、さっき青山に行くついでに寄ってみたら、本当に閉店してた。あ〜あ。 東京に来て、初めてデニッシュ系のパンを食べたのは、ここだった。広告の世界で働く...
Tokyo Gourumet

久しぶりに等々力のOttoでピザ。

すごい雨だった、今日の午後。 ちょうど東名高速を西に向かって走っている午後3時頃、すごい雨でスピードダウンしても、大型トラックはガンガンスピードを落とさずに行くし、怖かった。 無事に茅ヶ崎に着いて、用事を済ませて帰京。 等々力のイタリ...
タイトルとURLをコピーしました