2018-02

Tokyo Walk

素顔の麻布十番。

ここも変わらない。 昔からある会社の建物。
Tokyo Walk

浪花屋も健在。

月島屋の真向かいが豆源。その隣りが浪花屋。 相変わらずの人気の鯛焼き。 今日は焼きそばを買って食べた。
Tokyo Walk

代官山でも桜が満開。

代官山のTサイトでは河津桜(おそらく)が満開。 春ですね。
Tokyo Walk

1954年からの江戸屋。

こちらも麻布十番の老舗。 私が生まれるよりも前の1954年から創業の洋食屋さん、江戸屋。 ここも変わらないね。
Tokyo Walk

渋谷の今。

毎日、その表情が変わる渋谷の町。 並木橋の橋の上、渋谷川の上から見ると、新しいビルが2本と古い街が見えて、ハイブリッドな感じ。
Out of Tokyo

水上高原スキー場

高校生の頃か大学生の頃、兄と一緒に行って以来、久しぶりの水上。 やっぱり雪が多くて、道路の雪の壁。クルマもよく滑った。 ゲレンデは先週の雨のせいでアイスバーンになっていて、いまいち。 レンタルスキーもイマイチ。 帰りの露天風呂は雪見...
未分類

月島屋の今川焼。

麻布十番、こちらのお店もむかしよく行ってた月島屋。 おにぎりを買って、ついでにも今川焼も買って、手軽に昼飯を食べていたけど、今でも女将さんが今川焼を焼いている姿は嬉しい。 ご主人の姿が見えなかったのは、ちょっと残念。
未分類

変わらない町の顔。

麻布十番も大きく変わってしまい、昔の商店街の雰囲気がほとんどなくなってしまった。 そんな中、中程の豆源の手前にある静屋家具センターは貴重な存在。 何十年前と変わっていない。
未分類

パリのような街角。

久しぶりに麻布十番へ行った。 かつてここ、パティオ十番の石畳の上でシトローエンの撮影をした。 一見パリの街角のような雰囲気に感じられるでしょ。
Tokyo History

ニコン100周年。

ニコンが100年だと。 マリリンモンロー最後の写真というのをキャンペーンで使用しているけど、よくライセンスをとれたなと関心の中吊りワイドのポスター。
Tokyo Walk

世田谷年金事務所へ。

初の世田谷年金事務所@二子玉ライズ10F。 まさか自分がこんなとこに来る日がくるとは思いもしなかったけど、ライズの10Fにあるなんて楽天みたいですごいわ。職員も100人くらいいるし、イマドキの会社みたいだわ。
Tokyo Style

学友とゴルフ。

寒かった。 風がなかったのでよかったけど、青梅にある東京バーディクラブ。 みんな元気で何よりでした。
Tokyo Walk

渋谷駅東口歩道橋。

いよいよ大きな歩道橋が架かり始めた。
Tokyo Nice

冬季オリンピック。

冬季オリンピックが盛り上がっている。 気になるのが、各局のインタビュー。 もう少し選手のこと勉強して、もっと深いポイントを聞いて欲しい。 どの局も当たり障りのないこと、他局で何度も聞かれていることじゃなくてさ。
Tokyo Walk

桜、咲いてる、代官山。

今日は気温が上がり、暖かな一日でした。 代官山のヒルサイドテラスではすでに河津桜(たぶん)が満開でしたね。
Tokyo Nice

TOYOTA2000GTのボディだけ。

いつも気になっていたので、今夜はショウウィンドウに寄って見た。 なんとトヨタ2000GTのボディだけ展示している。 恵比寿にある板金屋さんのショウルームだけど、これはなかなか見ることができそうにない。
Tokyo Walk

おお〜、渋谷駅東口の大型歩道橋。

週が変わると風景も導線も変わる渋谷駅東口の大歩道橋。 今日は新しいメイン橋が付いていました。
Tokyo Culture

第4回小川義文監修花の写真FBグループ展ワークショップ開催。

今年もやります。 「第4回 小川義文監修 花の写真FBグループ展」。代官山ヒルサイドテラスで6月22日から3日間開催します。 ということでこの週末から本格的なワークショップがスタートしました。 代官山ヒルサイドテラスのギャラリーをお借...
Tokyo Culture

「紙め」展へ。

若いデザイナーや活版印刷屋さん、紙屋さんたちが毎年開催してきた「活版東京」の2018年版。 「紙め」展へ。 みんなとても楽しそうだった。
Tokyo Walk

未来の結弦くん。

オリンピックが始まった。 二子玉のライズにはスケートリンクができていて、子どもたちが危なっかしそうに滑っている。 果たして羽生結弦君は復活メダルなるか、すごい関心が集まっているけど、将来の結弦くんがここから誕生するといいね。
Tokyo Nice

テニス、快調。

なぜ11月2日の練習で肉離れを起こしたのか、未だに原因が分からない。 1月から復活して、一番寒い季節で、しかも週に一度は夜間練習にもかかわらず、その後、肉離れの感覚は一度もない。 何だったのだろうかと考えれば、テニスで使う筋肉を本当に久...
Out of Tokyo

国府津の鰻。

神奈川県小田原市国府津。 ここに美味しい鰻屋さんがあるとお誘いいただき、鰻定食をいただいてきました。 今年は鰻のシラスが去年の1割しか採れないということらしいので、今年最初で最後の鰻になるかも。
Tokyo Walk

梅の花。

今週末は梅の花の見頃です。 世田谷、小田急線「梅ヶ丘」駅近くの羽根木公園にはたくさんの梅の花が咲いています。
Tokyo Walk

立春過ぎて、梅の花咲く。

立春が過ぎたものの、日本列島は寒波の中。 都内も毎日気温が低く、北側の日陰では先日の雪がまだ溶けていないところもあちこちに。 それでも日照時間が少しづつ延びているせいか、梅の花も咲き始めています。 毎朝通る羽根木公園では、今週末から梅...
Tokyo Style

バシッ、バシッ。テニスで思い切り。

テニスで思い切りボールを叩く。 これだけ気分も少しは爽やかになるけど、フレームに当たったりすることもあるので、そうすると凹む。 まだまだ体力が付いてこないので、バックハンドやサーブには力が入らないけど、フォアストロークはどうにかパスでき...
Tokyo Walk

ミモザの花がそろそろ。

春先の花は黄色が多いです。 世田谷では、ご近所の農家さんの庭先にあるミモザがいつもこのタイミングで咲き始めます。 今日見かけたら、小さなツボミが膨らみ始めていました。 気温ではなくて、日照時間なんですね、彼らの目覚めは。
Tokyo Nice

また雪が。

都内ではまた積雪。 今回は先日ほどではなかったけど、世田谷では昨夜の雨が未明から雪になり、昼まで降っていました。 今年の冬は気温も低く、雪も多い、普通の冬です。 インフルエンザもピーク。
Tokyo Walk

渋谷駅前の歩道橋工事。

いよいよ架け替え間近となった、渋谷駅東口、明治通りと青山通りの交差点の大きな歩道橋。 写真ではちょっと分かりにくいけど、新しい歩道橋がいつの間にかでき始めています。
Tokyo Nice

スーパー・ブルー・ブラッドムーン。

天気予報に反して、東京ではよく見えました。皆既月食。 この日は月が地球に近づくスーパームーンで1月に2回の満月でブルームーン。 皆既月食時に赤く見えるブラッドムーン。 めずらしい天体ショーを見ることができました。 私は午後8時からナ...
タイトルとURLをコピーしました