Out of Tokyo

水上高原スキー場

高校生の頃か大学生の頃、兄と一緒に行って以来、久しぶりの水上。 やっぱり雪が多くて、道路の雪の壁。クルマもよく滑った。 ゲレンデは先週の雨のせいでアイスバーンになっていて、いまいち。 レンタルスキーもイマイチ。 帰りの露 […]

未分類

月島屋の今川焼。

麻布十番、こちらのお店もむかしよく行ってた月島屋。 おにぎりを買って、ついでにも今川焼も買って、手軽に昼飯を食べていたけど、今でも女将さんが今川焼を焼いている姿は嬉しい。 ご主人の姿が見えなかったのは、ちょっと残念。

Tokyo Nice

冬季オリンピック。

冬季オリンピックが盛り上がっている。 気になるのが、各局のインタビュー。 もう少し選手のこと勉強して、もっと深いポイントを聞いて欲しい。 どの局も当たり障りのないこと、他局で何度も聞かれていることじゃなくてさ。

Tokyo Walk

未来の結弦くん。

オリンピックが始まった。 二子玉のライズにはスケートリンクができていて、子どもたちが危なっかしそうに滑っている。 果たして羽生結弦君は復活メダルなるか、すごい関心が集まっているけど、将来の結弦くんがここから誕生するといい […]

Tokyo Nice

テニス、快調。

なぜ11月2日の練習で肉離れを起こしたのか、未だに原因が分からない。 1月から復活して、一番寒い季節で、しかも週に一度は夜間練習にもかかわらず、その後、肉離れの感覚は一度もない。 何だったのだろうかと考えれば、テニスで使 […]

Out of Tokyo

国府津の鰻。

神奈川県小田原市国府津。 ここに美味しい鰻屋さんがあるとお誘いいただき、鰻定食をいただいてきました。 今年は鰻のシラスが去年の1割しか採れないということらしいので、今年最初で最後の鰻になるかも。

Tokyo Walk

ミモザの花がそろそろ。

春先の花は黄色が多いです。 世田谷では、ご近所の農家さんの庭先にあるミモザがいつもこのタイミングで咲き始めます。 今日見かけたら、小さなツボミが膨らみ始めていました。 気温ではなくて、日照時間なんですね、彼らの目覚めは。

Tokyo Nice

また雪が。

都内ではまた積雪。 今回は先日ほどではなかったけど、世田谷では昨夜の雨が未明から雪になり、昼まで降っていました。 今年の冬は気温も低く、雪も多い、普通の冬です。 インフルエンザもピーク。