2017-05

Tokyo Farm

大根とキュウリを収穫。

先日に続いて、大根とキュウリを収穫しました。 大根は石でもあったのか、ちょっと変形。 キュウリの根本の枝にできた実で、葉や茎に触ったせいか、いびつな形に。 これではJAに出荷できないとなってしまうのだろうが、味は変わらないんだよね。 ...
Tokyo Nice

ハワイ〜。

茅ヶ崎に行った時に、気分はハワイって感じで、こんなものをいただきました。
Out of Tokyo

茅ヶ崎へ。

若い頃、茅ヶ崎はあまり行かなかった。 よく行ったのは、隣りの辻堂。海岸沿いに大きな無料駐車場があったので、そこにクルマを停めて、辻堂海岸で波乗りをしていた。 辻堂駅へ行く道の途中に、マーボというサーフショップがあり、そこでしたライトニン...
Tokyo Farm

夏野菜、そろそろ収穫。

カブはもうおしまい。 代わりに大根を初収穫。 きゅうりも1本だけ初収穫。 枝豆、トウモロコシ、インゲンの花も咲き始めているので、あと1ヶ月もすれば毎日夏野菜をたくさん採れそうです。
Tokyo Nice

大学時代の仲間とランチ。

みんな元気で何よりなランチだった。 話題は健康とお墓のこと。 それでも当時どんな思いで青春時代を過ごしていたのか、そんな話もすることができて少しは良かったかな。6月22日から始まる花の写真展にも来てくれるそうなので、またゆっくり話ができ...
Tokyo Culture

絶夜 LiLiCo 写真集。

見てきました。 LiLiCoさんと加納さんの写真展「絶夜」。 22年前に出した写真集のプリント原稿と、新たに撮り下ろした作品を1冊にまとめた写真集。 22年の歳月を感じさせないLiLiCoさんも去ることながら、相変わらずパワフルで艶や...
Tokyo Culture

第3回小川義文監修花の写真FBグループ展、広報活動始まる。

オープニングまで1ヶ月を切ったTokyoDays主催「花のグループ写真展」。 いよいよ、今年も広報活動が始まりました。 メンバー有志が集まり、フライヤーの発送業務からスタート。 今年は参加が決定した加納典明さんの写真展「絶夜」のオープ...
Tokyo Culture

写真仲間たちの写真展。

先日行った大倉山記念館では、実は写真仲間たちがグループ展を開催していたので、最終日になる前に覗いてきました。 2年前に花のグループ写真展を開催した時のメンバー、石川さんと広瀬さん、その他3人の写真好きな方が、グループ展を開催していました。...
Tokyo Nice

ドローンで撮影。

これがファントム。 100万円くらいします。 静かで、ジャイロ効果がすごいので、とても静か。 今どき、ドローンの基準となる機体です。 20代の頃、ラジコンシステムのメーカーの広告の仕事を長年していました。 その頃はヘリ...
Tokyo Walk

大倉山記念館へ、初めて。

東横線「大倉山」駅には、駅前にその名の通り山があります。 それが大倉山。この山のてっぺんにきれいな洋館があり、大倉山記念館。 その名は知っていましたが、初めて行ってみました。
Tokyo Farm

初もの。

トウモロコシがもうスーパーに出始めています。 世田谷農園さんではありませんが、今シーズンの初ものです。
Tokyo Gourumet

たまには、こんなランチも。週末だし。

ポパイ世代の我々は、やっぱりハンバーガーは大好きだった。 大学生の頃はマクドナルド新宿三越店(今、ビックロになっているところ)で、深夜にお店の掃除をするメンテナンスマンというアルバイトをしていた。深夜、みんなが寝ている時にお金を稼ぐ、みた...
Tokyo Gourumet

夜、下北沢の隠れや風イタリアンへ。

茶沢通りから住宅街に入ったところにあるイタリアンレストラン、ダニエラ。 この近くに暮らす娘が一度行ってみたかったと言うので、仕事帰りの夜ちょっと遅めの時間に寄ってみた。 住宅街のマンションの1階に、オープンテラスを広々とオープンしている...
Tokyo Farm

ゲリラ雷雨の翌朝。

昨日は真夏のゲリラ豪雨のような天気でした。 ちょうど横濱に出かけているときで、ずぶ濡れになることは避けられたけど、足止めされました。 世田谷での相当の雨が降ったみたいで、今朝は朝露がびっしり。湿度も100%。
Tokyo Farm

まさにお花畑の世田谷農園。

農園は、今が、まさにお花畑です。 いろいろな野菜の花が咲いています。
Tokyo Farm

カブときゅうり。

カブが上手に育ちました。 大きくなり始めてからカブラハバチの幼虫が大量に発生して、葉をずいぶん食べられましたが、何とかここまで成長してくれました。 きゅうりは初めての実が付き始めています。
Tokyo Walk

世田谷にあった四谷軒牧場のこと。

その名は、四谷軒牧場。 赤堤通りに面したところに、かつて牧場があったという話を複数の友人から聞いたことがある。 一人はかつては実家がこのあたりにあったというコピーライターの友人。 もう一人は、長年の友人の写真家。お父様が獣医をされてい...
Tokyo Gourumet

下北沢のダ・オッジで、ピザ。

先日の母の日。 子どもたちがお祝いをしてくれると、下北沢のピザ専門店、ダ・オッジへ招待してくれた。 子どもたちにご馳走になるなんて、初めてかな。 母親はすごく、感動していました。
Out of Tokyo

丹沢のお蕎麦屋さん。

昨日、お茶摘みに行った際に、お茶農園の文字さんにご案内いただいた地元のおそば屋さんです。 耕作放棄地で蕎麦を栽培して、地元蕎麦粉を丹沢の名水でうつというこだわりの蕎麦屋さん。 メニューは蕎麦懐石でしたが、とても豊富なメニューでお腹は満腹...
Tokyo Farm

雨中の茶畑へ。

今日は、秦野中井(神奈川県足柄上郡中井町)でお茶畑を営みながらフリーのモータージャーナリストとしても活躍中の文字さんの茶畑にお邪魔しました。 今日はあいにくの雨。この季節、新茶摘みの最盛期を迎える茶農家にとって、雨は一番の悩みのタネ。と言...
Tokyo Farm

久しぶりに恵みの雨。

一昨日は久しぶりに恵みの雨でした。 4月は晴れた日がとても少なかったのに、GWから雨振らずで、畑も乾燥しすぎていたのでちょうどいい恵みの雨となりました。 おかげで虫たちも元気に活動しているみたいで、カブの葉が食べられています。 昨...
Tokyo Gourumet

懐かしすぎる、香月のラーメン。

以前、恵比寿駅前にあった人気のラーメン屋さん、香月。 恵比寿から広尾に移って、広尾に住んでいた頃は時々寄っていたけど、いつの間にかなくなってしまい、もう忘れていたら、何と香月のあのロゴのお店をたまたま見かけて、さっそく入ってみました。 ...
Tokyo Nice

東京は、久しぶりの雨。

東京は久しぶりの雨でした。 なので、早朝の虫取りもお休み。少しは降ってくれないと、野菜も育ちが悪いので、ちょっと助かる恵みの雨です。 雨が降ると、紫陽花の花もそろそろ咲き始める準備が。
Tokyo Walk

始発の渋谷駅。

誰もいない始発の渋谷駅。 20分も待ちました。
Tokyo Farm

虫の季節。

ゴールデンウィーク以来、天候もよく気温の高い日が続いているせいか、世田谷農園では虫が大量に発生し始めているので、朝の虫取りが日課になり始めています。 この虫取りの作業がこれから毎朝続きます。
Out of Tokyo

久しぶりの大阪駅。

先月も一度大阪へ行きましたが、だいたい大阪駅は通過するだけ。 今日は大阪駅近くの新しいオフィスビルでセミナーだったので、大阪駅周辺のビルをちょこっと歩いてみましたが、大阪駅のビルがスゴイことになっていました。特に大屋根。
Tokyo Farm

野菜、順調。世田谷農園。

順調です。 最近、気温が高いせいか、カブにカブラハバチが付き始め、下部の葉に穴が空き始めています。 トマトもあっという間に花が咲き、ナスにも花が。じゃがいもにも花の芽が出始めています。
Tokyo Nice

D&Dで藍染めしたジーンズ、できました。

今年の2月か3月、D&Dの本店(尾山台店)へ行った時に、「藍染めを受付ます」というのを見て、早速履き古したオムニゴッドのジーンズをお願いしてみました。ようやくできたいというので、引き取りに。 で、藍染めされたジーンズがこちら。本物の藍です...
Tokyo Gourumet

等々力のイタリアン、OTTOへ初。

実は初めての訪問。 ずっと前からここを通る度に駐車場があればいいのに、と思っていたOTTOというネオンサインのきれいなピザ屋さん。 特にアウディの世田谷店で今のA3を買ってからはいつもこの前を通って世田谷に帰るので、度々寄ってみようかな...
Tokyo Farm

毎朝、ほうれん草の収穫。世田谷農園。

連休に入ってから好天続きで気温も高い日がつづいているせいか、野菜の育ちが順調な世田谷農園。ほうれん草は毎朝収穫できます。
タイトルとURLをコピーしました