surf

今年の夏の波は。

今年の夏は、日本列島だけでなく、世界各地で記録的な猛暑となり、ハワイやカナダ、ヨーロッパでも大規模な火災が発生し、大きな被害が発生しました。

湘南エリアも、太平洋高気圧がずっと張り出し続けていた影響で、毎日南風が吹き続け、オンショアの日々でした。結果的に、波にならず、海に入れたのは7月で3回、8月も3回という少なさ。ただ、今年の夏は5月から仕事が多くてなかなか海に行く時間が撮れなかったこともあり、台風6号と7号のチャンスもタイミングが合わずに、ベストコンディションの日を外してしまったのも残念。

まあ、夏は七里ヶ浜の駐車場代も600円/1時間から800円/1時間に上がるし、今年の夏は今までにない猛暑でもあったので、結果的にはいいかな。

上の写真は8月1日の様子。台風6号が沖縄方面へ進み、うねりが湘南にも届き始めていました。

こちらは8月12日の様子。台風7号が関東沖、小笠原諸島付近に近づき、うねりが入ってきています。ものすごい混雑でした。

少ないチャンスでしたが、2回の台風のうねりを楽しむことができたので、まあ、よかったかな、という今年の夏でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です