2017-01

audi

平均燃費、なんと約17キロ。アウディA3。

八ヶ岳往復でアウディA3の燃費を測定してみました。 出発前の晩に満タンにしておき、帰ってきてすぐに満タンに。そしたら24リットル入り、走行距離は406キロ。平均燃費は約17キロ。 これはパサートでも記録しなかった燃費。しかも中央高速だか...
Out of Tokyo

八ヶ岳のおしゃれなお店、ハートビレッジ。

かつて代官山にあるお菓子の会社でデザイナーをしていた友人が八ヶ岳に移住したのはもう20年以上前になる。 突然彼は、移住したのに、本当にビックリした。彼の奥さんは移住先で子育てもしながらとてもおしゃれなお店を始めた。もともとテディベアを作る...
Tokyo Nice

夜の花、その2。菜の花。

今夜も夜の花。 菜の花です。
Out of Tokyo

傍(かたわら)という名のお蕎麦屋さん。

八ヶ岳から蓼科方面へ行く途中、八ヶ岳エコーラインの途中、蓼科の山を望むところにこの蕎麦屋さんがあります。 古い農家の蔵を大切に保存しながら、若いオーナーが営んでいる、地元野菜を使ったお蕎麦屋さん。 ランチメニューは、白蕎麦と黒蕎麦が2枚...
Out of Tokyo

八ヶ岳のパン屋さん、カントリー・キッチン。

お気に入りのパン屋さん、カントリー・キッチン。 この日は日曜日だったので、残念ながら食パンはすべて予約済みで買うことができませんでした。レーズン&クルミパンはひとつだけ買うことができたので、よかった。 本当に冬でも店内は天然酵母がたくさ...
Out of Tokyo

標高1,300メートル。

久しぶりに高地にいます。 標高1,300メートルの蓼科。 外は寒いです。先週降ったと思う雪も根雪になっています。
audi

アウディA3で本格雪道ドライブ。

まるで子どものようだと言われるかもしれないけど、大雪のニュースを聞くたびに、雪道ドライブをしたくなる。中国地方では24時間以上も身動きの取れない缶詰状態になったクルマがたくさんいたので、このようなことを言うと不謹慎だと思うけど、普段から雪道...
Tokyo Walk

渋谷駅東口再開発工事なう。

Tokyo Nice

夜の花、桜。

桜です。 今日、取材に行ったお店の隣りの花屋さんで見かけたので、思わず分けていただきました。 大島桜のようです。それでも今年は香りも弱く、色も薄いとのこと。寒さのせいでしょうか。
Tokyo Culture

今年になって読んだ本。

女性作家がすごい。 特に、直木賞の作品が圧巻。「蜜蜂と遠雷」。タイトルからは予想もしない、4人のピアニストのコンクールのお話し。2段組で500ページという長編作品で、文字でピアノの奏でる音楽を見事に描ききっているのがすごくて、一気に読み切...
Tokyo Nice

中目黒のオニバスでコーヒーを飲みながら。

今日は中目黒で仲間たちとランチをし、オニバスでコーヒーを飲んで、束の間のブレイクタイム。ニュージーランド帰りの石川さんの話しを聞いたり、今週末からケープタウンへロケに行く小川さんを元気づけたり、今月末に銀座で個展を開く高橋さんのお話しを聞い...
Tokyo Culture

フォトショップなどの画像編集ワークショップ。

昨日に引き続き、今日も花の写真グループ展ワークショップ。 今日は広尾アカデミーに会場を移し、アドバンスコースのみなさんへフォトショップや画像編集の基本をレクチャー。 高性能なデジタルカメラで撮影したファイルを、きちんと取り扱うためには、...
Tokyo Culture

花と写真のワークショプ開催。

今年で3回目を迎える「小川義文監修 花の写真FBグループ展」。 1月のワークショップを開催しました。 広尾のハウススタジオを借り切って、終日花の写真を撮る。天気にも恵まれてとても贅沢な一日でした。 「小川義文監修 花の写真FB...
Tokyo Culture

ロバート・ハリスとジョージ・カックル。

昨日は麻布十番のサーファーズカフェでトーク・ショー。
Tokyo Gourumet

下北沢のGOZO。

ミランダ・カーが来たお店だと言うので寄ってみたけど、フツーのハンバーガー屋さん。 お客様に海外からの方が多いのは、SNS効果かな。 パスタメニューがラーメンジローの麺を使用しているという。世田谷代田にラーメン二郎があり、ご近所付き合いか...
Tokyo Gourumet

パン屋まで、俺の。

俺のフレンチ、俺のイタリアン、俺のハンバーグなど、様々な業態の俺のレストランがあるけど、なんとパン屋さんまで俺のが登場していた。恵比寿ガーデンプレイスの正面ゲートを入ってすぐ左にあったサンジェルマンがいつの間にか俺のに変わっていた。で、ここ...
Tokyo Nice

椿の散り際。

今朝起きたら、椿の花が散っていました。
Tokyo Gourumet

世田谷の洋食屋、くに亭。

世田谷区役所近く、世田谷通りが渋滞している時に通る抜け道沿いにある洋食屋さん。 ずっと気になっていたお店に、先日初めて寄ってみた。 「くに亭」。 シェフ一人で切り盛りしている、昔ながらの洋食屋さんだ。 アジフライの大きなこと。牡蠣フ...
Tokyo Walk

羽根木公園でそろそろ梅まつり。

小田急線梅ヶ丘駅の北口すぐのところに広がる大きな公園が羽根木公園。 ここの小高い丘になっている公園内には沢山の種類の梅の木が植えられ、ひとつひとつの木に名前が付けられているのでそれを見て回るだけでも勉強になります。 2月に入ると、園内の...
Tokyo Culture

古いジーンズを藍染めに。

新しいデニムが好きなので、いい感じと言われるくらいのジーンズはあまり好きではない。 国産ジーンズオムニゴッドのストレートジーンズもいい感じなっているんだけど、オフの時はいいけど、仕事の時はなかなか履く気にはならない。オムニゴッドで一度染め...
Tokyo Nice

昇る太陽に沈む満月。

いつもこの季節、1月後半に見ることができる光景だ。 もう何年も前に息子と上越国際スキー場へ出かけ、朝一番のリフトで山頂に登ると、そこで見た光景がまさにこの瞬間だった。東の山から太陽が登り、西の山に満月が沈む瞬間。一度にこんな光景を見ること...
Tokyo Nice

寒気団の南下が上空に。

大型の寒波が南下している。 今日の昼、渋谷の上空にも雪雲の南端が見え始め、夕方には夕焼けに。 今夜から冷え込むようだ。
audi

Audi A3、初期点検。

先日、アウディA3が納車1ヶ月の初期点検を受けてきました。 特に何もなかったので、ま、いいか。 1ヶ月で2,150キロ。年末年始だったからしょうがないか。
Tokyo Walk

寒波というほどでもなかった今朝の冷え込み。

今週は寒波襲来というので、寒さ対策に備えているけど、今朝はそれほどでもなかった。気温は0度くらいだけど、畑の霜柱はこのくらい。 北日本では大雪で大変そうなので、お気をつけて。
Tokyo Gourumet

堀口珈琲・世田谷店で、期間限定あんこトースト。

千歳船橋駅北口にある堀口珈琲世田谷店が、すぐ近くにある千歳船橋虎屋さんのあんこをトーストにセットする期間限定のメニューを始めたので、さっそく遅めのモーニングで行って来ました。お勧めの珈琲はビターブレンド。甘いあんこに合わせてというセレクトだ...
Tokyo Gourumet

オーブンで焼き物。ピザとアップルパイ。

3連休は余り物の食材やらでピザとアップルパイをオーブンで焼いた。 りんごは暮れに田舎に帰った際にはぶきをたくさんもらってきたので、まとめて大きなパイにしてみた。 時間のある時でないと、なかなかオーブン料理はできないので。
Tokyo Nice

藍染をしてくれるというので、世田谷のD&Dへ。

先週のメルマガで、藍染を受け付けるとあったので、クルマの初回点検のついでに九品仏のD&Dに寄ってみた。 とりあえず話しを聞いてみたところ、履き古したジーンズでも受け付けるという。ただし、高温のお湯に晒すので、腰のところに付いている皮のラベ...
Tokyo Gourumet

アンクル・サム・サンド。

上野毛の後藤美術館へ行く時は、近くのお蕎麦やさんか、お蕎麦やさんがいっぱいの時は向かいにあるサンドイッチ屋さん、アンクル・サムへ。 昨日寄ったら、いつもの女将さんの姿が見えないので、ちょっとさみしい感じがしました。
Tokyo Gourumet

七草、七野菜。

今日は七草。 草を食べる気になれないので、7つの野菜のバーニャ・カウダ。 ま、いちおう、草も食べたけどね。
Tokyo Walk

早くも世田谷では寒桜が咲いています。

お正月の暖かたから、急に気温が下がり、冬らしい気候になってきているけど、世田谷ではすでに寒桜が咲き始めています。
タイトルとURLをコピーしました