2016-02

Tokyo Style

人生初の花粉症か??

今日の昼から突然鼻水が垂れだした。 くしゃみも出る。 もしかして人生初の花粉症か?まさかこの歳で??
Tokyo Walk

静嘉堂文庫美術館の下にある、岡本公園古民家園。

国分寺崖線の上に建つ静嘉堂文庫美術館の下にあるのが、岡本公園古民家園。 江戸時代後期の農家をそのまま移築保存し、世田谷区で保存管理している区の有形文化財。 ちょうど桃の節句を前に、大正時代と昭和時代のお雛様が展示されており、昔の農家には...
Tokyo Walk

世田谷区岡本の静嘉堂文庫美術館へ。

三菱岩崎家の秘蔵茶器コレクションが展示されているというので、世田谷区岡本の静嘉堂文庫美術館へ。 上野毛の五島美術館と同じ並びの国分寺崖線沿いに建つ静嘉堂文庫美術館は、とても交通のアクセスが不便なところで五島美術館に比べるといつも静かだ。1...
Tokyo Walk

歴史的重要文化財を巡る丸の内、皇居の東京散歩。

今週末は穏やかで暖かく、まさに散歩日和。 昨日はTOKOYO DAYSの仲間たちと東京散歩を一日楽しみました。 日本橋をスタートして皇居の中を見学、北の丸から半蔵門、丸の内へぐるっと一周して最後はフレンチで食事。 この間、皇居はもちろ...
Tokyo Walk

桜、満開。

今日の武蔵小杉界隈。 桜が満開です。河津なのかな。
Tokyo Walk

渋谷駅東口の再開発工事。

以前、ここには東横のれん街のあったところ。毎日お弁当を買ったり、パンを買ったり、田舎へのおみやげを買っていたあたりだ。百貨店の食料品売場にも関わらず1階にフロアがあったのは、ここの地下には渋谷川が流れていて地下にはお店を作ることができなかっ...
Tokyo Walk

雪でクローズ。

今週は冷え込んだ。 木曜日の朝は世田谷でもうっすたと雪が積もった。気温も0℃くらいまで下がって冷え込んだ。 おかげで予定していたゴルフはクローズでキャンセル。 ま、これだけ寒いと身体を痛めやすいからよかったかな。
Tokyo Gourumet

今年一番のチョコレート。

今さらだけど、今年一番のチョコレート。 大分県由布院のチョコレート。もうチョコレートの量はほんのわずかだけど、パッケージがすごいていねいでぜいたく。これはもうパッケージを買うという感覚だね。 これも猫のパッケージが話...
Tokyo Gourumet

芽キャベツでクリームシチューづくり。

これもおいしくできました。 先日、尾山台のジャズ屋さんで買った芽キャベツと野菜たち。 野菜の甘味と手作りホワイトクリームで。
Tokyo Gourumet

これが芽キャベツと焼き芋。

これがすごい芽キャベツと安納芋の焼き芋。 どちらも1,000円くらい。
Tokyo Gourumet

ジャズ屋という名前の八百屋さん@尾山台。

等々力に暮している先輩の友人から教えてもらった八百屋さん、ジャズ屋さん。 ジャズの好きな変わったご主人が営んでいるお店で、いい野菜がいつも入っているというので、先週の土曜日、雨の中寄らせていただいた。 いきなり店頭に巨大な芽キャベツがあ...
Tokyo Culture

やっぱり、ライカが欲しい。

欲しいよ、ライカが。 パリに行って買おうかな。
Tokyo Walk

雨の五島美術館。

春の嵐の土曜日、五島美術館へ。 寒くて雨がひどくて、環八は渋滞して、辛い土曜日の午後だった。 ちょいとD&Dへ足を伸ばしてアラジンのストーブで暖をとってきた。
Tokyo Culture

久しぶりにぶっ飛んだ、アラバマ・シェイクス。

アップルミュージックのサービスが始まってもう1年になるが、なかなか新しい音楽に巡りあうことがなくて、どうしても70年代ロックばかり聴いてしまう。もう何十年も前、学生の頃毎日聴いていた音楽ばかりで、懐かしいのはいいけど新しい発見や驚きがない。...
Out of Tokyo

広島のマツダ本社へ。

四半世紀の時間が過ぎた。 1989年にピュアなスポーツカーがデビューした。マツダがリリースした本格的な2シーターのオープンカー「ユーノス・ロードスター」。 その時に自動車写真家の小川義文さんにお願いしてクルマの撮影を一緒にするようになっ...
Tokyo Culture

ロベール・ドアノー展、銀座ライカギャラリーへ。

レセプションの日に、ドアノーの娘さんが来たよ、そんなことを恵比寿にある写真集食堂「めぐたま」のめぐみこさんに聞いたので、初日の昨日、会場へ行ってみた。 銀座のライカギャラリーには海外からの観光客が数組とプロらしき人がエンジニアと盛り上がっ...
Out of Tokyo

オブスキュラコーヒー、広島店。

こんな感じでした。オブスキュラコーヒーの広島店。
Tokyo Walk

足のサイズをスキャンしてもらった。アシックスプロショップ。

左足の甲がうっ血し、痛みが発生したのはランニングシューズのせいだということになり、アシックスのプロショップへ行き、両足のサイズを3Dスキャンで計測してもらった。 長さはどちらも25.9cmと26センチを自認していた私としてはイメージ通り。...
Out of Tokyo

広島ナポリタン。なんじゃ、こりゃ。

広島に行ったら先輩のお店、あたごやさんに寄るようにしている。 今日も寄らせてもらった。 来るたびにメニューが変わるので、よく見ていると「広島ナポリタン」というのがある。 なにこれ?と聞くと、焼きそばのナポリタンだという。しかもケチャッ...
Tokyo Gourumet

鯖の塩焼きはどう置くのが正しいか?

ほとんどのお店ではこうやって皮が上になってお皿に乗ってくる。 でも、食べる時はこうして裏返すのがほとんど。 だったら、なぜ最初からこうして出さないのか?分からない。
Tokyo Walk

春の嵐、そして桜も満開に。

昨日の陽気の後、夜から今日の昼ころまでは春の嵐、春一番が吹き荒れ、気温も23度くらいまで一気に上昇。 雨上がりに散歩に出ると、河津桜もミモザも満開に。 でもまた明日から寒さが戻るというし、何だか変な陽気であることに変わりはない。 ...
Tokyo Culture

今日は代々木上原のギャラリーでワークショップ。

一気に春のような陽気の今日は、代々木上原のケースギャラリーさんをお借りして、花の写真展に向けたワークショップを開催。 30名近いメンバーが集って、花の写真について学び、実践教室を体験しました。 詳細は、こちらから。
Tokyo Walk

同世代のクリエイター仲間と中目散歩。

中目黒に同世代のクリエイターたちが何人かる。 昨日の祝日は、みな暇だろと思い、昼にメッセージしたらすぐに4人が集まり、ティータイム。 写真左は元大手代理店のADを勤め、現在はフリーランスの石川さん。中はやはりADの笹川さん、そしてシャッ...
Tokyo Walk

世田谷散歩。

今日は走らずに散歩。 芦花公園から祖師谷公園を巡って、ついでに砧公園まで足を延ばそうかと思ったが、また歩きすぎると足が痛くなるので止めときました。近くに大きな都立公園が3つもあるのは、世田谷ならではの住環境。普段、なかなか公園に行って遊ぶ...
Tokyo Gourumet

キャンプという名のカレー屋さん、camp代々木店へ。

まるでキャンプ場。 でもカレーは野菜がゴロゴロ、一日分の野菜の入った完全版が人気。 何と知り合いの方がオーナーのお店だというので、さっそくおじゃました。あいにくオーナーの佐藤さんは不在だったが、カレーは美味しかった。 昔、キャンプに行...
Tokyo Culture

アンブロークン、観た方がいい。

先日から渋谷のミニシアターで公開が始まった映画「アンブロークン・不屈の男」を見た。 なぜ、大きな劇場で公開されないのか、いや、それ以前に日本では公開されない可能性もあったというから驚きだ。 アンジェリーナ・ジョリー監督作品という話題性も...
Tokyo Walk

竹下通り、30年ぶりくらいかな。

う〜ん、ここも言葉がないかな。 30年ぶりくらいに足を踏み入れてみたけど、自分が居るところじゃないという感じだけが残った。
Tokyo Nice

ライカQ、やっぱりいいな。

これも言葉がない。 ライカQ。ライカのデジタルカメラフルサイズ。
Tokyo Gourumet

灯台下暗しとはこのこと。堀口珈琲世田谷店へ。

いや、知らなかった。 わざわざ代々木上原にある堀口珈琲に時々寄っていたが、なんと本店が地元の千歳船橋にあった。もう10年も暮しているのに、知らなかった。地元でコーヒー豆や粉を買う時は、仕方なく祖師ヶ谷大蔵の駅前にあるカルディまで歩いて行っ...
Tokyo Walk

内出血だった左足の痛み。

毎週末は1時間ほどランニングをして、プールで1時間のスイミングを今年の習慣にしているが、先週末、ランニング中に左足の裏が痛くなり、これはまずいなという感じになった。思い起こせば、お正月からのランニングで、少しの痛みは感じていたが、まずいなと...
タイトルとURLをコピーしました