2019-09

Tokyo Farm

冬野菜。

Tokyo Farm

間引き野菜。

人参と大根の間引き。
Tokyo Walk

渋谷駅西口。

こちら側も大きな歩道橋が半分取り外され、かつての東急プラザ跡地にも新しいビルが。
Tokyo Culture

宮野寛子10周年記念ライブへ。

台風21号の強風がまだ吹き荒れる中、渋谷のセルリアンタワー2Fのライフハウスへ、写真仲間のみなさんと宮野さんのライブへ。CDデビュー10周年のこの日のステージは、「宮野寛子10TH ANNIVERSARY LIVE VOL.3 ~Rais...
Tokyo Gourumet

古代小麦のパン。

カムット小麦という古代小麦を使用したパンというのを初めていただきました。パンのスクールを主宰している佐藤美穂さんがイベントで販売していると言うので立ち寄ってみました。
Tokyo Culture

水の映画。

今日は「水の映画」の初日に渋谷のユーロスペースへ行ってきた。フィリピンに水道をひいた日本人のドキュメンタリー映画で、水の会社が応援してできた映画。赤井英和さんが熱演。
Tokyo Farm

順調。

台風15号から2週間。なんとか元気になってきた冬野菜。
Tokyo Nice

シトロエンの思い出。

1989年、自動車メーカーのマツダが突然フランスとイタリアからクルマの輸入を始めた。フランスからはシトロエン、イタリアからはランチャ。なぜマツダがヨーローッパ車を輸入するのか?そんなことも分からず、当時ユーノスを「プレミアムチャンネル」に...
Tokyo Farm

カブと春菊の発芽。

台風15号から1週間後、14日にカブと春菊の種蒔きをしたら、もう発芽した。 台風の強風に痛めつけられたキャベツとブロッコリーはなんとか元気に。白菜と大根は発芽したばかりのタイミングで強風にさらされたので、発育が悪い。今年は期...
Tokyo Walk

226の碑。

渋谷のNHKホール前の法務局の隣に、ひっそりとこれが立っていた。
Tokyo Walk

Radio Hermes.

渋谷キャストから表参道へ明治通りを歩いていくと、ちょっと路地に入ったところにラジオエルメスがある。期間限定のスタジオで面白い演出だった。
Tokyo Walk

影響。

千葉県では大きな被害が出ている。鉄塔や電柱の倒壊による大規模停電。断水。長期化しそうだ。 東京湾直撃。東側にあたる千葉では大きな被害。 昨日の朝10時頃の千歳船橋駅。入場規制中。
Tokyo Farm

悲惨。

深夜の強風はなかなかのもので、案の定風にやられてしまった。
Tokyo Farm

台風15号が来る。

久々に首都圏直撃という予報の台風15号が今夜やって来るというので、畑の野菜たちに被害がないように備えてみた。 発芽したばかりの大根にはトンネルを。 ナスには支柱を何本か立ててみた。
未分類

高級食パン。

久しぶりに会った友人が「銀座に志かわ」でパンを作っていた。もうひとりの友人が麹町の焼印の入った高級食パンを作っていた。世の中、高食パン人気はなかなか終わらない。お米よりも主食になりつつある。ここ何十年かでお米の消費量が半分になり、お肉の消...
AD Work

吉田秀樹さんの思い出。

1991年、ユーノスから500というセダンが発表された。その美しい曲面を表現するために、無謀とは分かっていたけど吉田さんにお願いしたら、描いてくれた。その頃は毎年何度かパリに行っていたので写真家の永嶋 勝美 (Katsumi Na...
Tokyo Farm

発芽。

日曜日に種蒔きした白菜と大根が、もう発芽した。
Tokyo Farm

秋ナス、大収穫。

ようやくきれいなナスがたくさん採れ始めた。
Tokyo Farm

間引き人参。

人参もなんとかここまで育ってきた。
タイトルとURLをコピーしました