2015-08

Tokyo Farm

今日は8月31日、野菜の日。

ということで、というわけでもなく、先週から雨続き、週末は地方へ出かけたので、今朝はちょこっと畑に。 人参の間引きをまだしてなかったので行って見ると、そうとう伸びていたので、1回目の間引きをしました。 思い出すのは、六本木農園に初めて行っ...
Out of Tokyo

瀬戸内の孤島トライアスロン、応援隊。

瀬戸内の孤島で毎年開かれているトライアスロンの応援に行って来ました。 友人のチームが13人エントリーし、全員完走。 明け方まで降り続きた激しい雨も上がり、気温もそれほど上がらず、スタート時には道路の路面も乾き、アスリートにはちょうどいい...
Tokyo Gourumet

UNECLEF(ユヌクレ)のパン。

人気店なので、午前中に行かないとなかなか買えないこのお店。 小さなお店で、場所もちょっくら不便なところにもかかわらず、よく売れている(みたい)。 インスタグラムのフォロワーもすごい数で、インスタだけで今日のパンの発信をしているくらいで、...
Tokyo Culture

TOKYO DAYSのアーカイブ2015。

まだ夏が終わったばかりだけど、今年の初めからスタートした大人のクリエイティ部活動、TOKYO DAYSのアーカイブを作りました。こうやってまとめて見ると、なかなかいいです。WEBの時代だけど、こうやって手にすると、ジワジワと感じるものがある...
Tokyo Farm

秋ナスも毎朝収穫できます。

猛暑が終わり、秋ナスが毎朝収穫できるようになりました。 ピーマンもまた毎日採れます。 去年はピーマンが不作だったのが嘘のよう。
Tokyo Nice

カイエン、プラグインハイブリッド。

昨日の夜、小川さんと代官山蔦屋書店で待ち合わせ。 乗ってきたのが、ポルシェ・カイエンのプラグインハイブリッド。 時間がなく、試乗はできなかったのがちょっと残念。
Tokyo Farm

早生キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、順調。

先日の日曜日、前夜の深夜に帰京してすぐ、秋野菜の植え付けを行いました。 早生のキャベツとブロッコリー、そしてカリフラワー。 気温も下がって雨も降ったので、今朝見たら苗は元気になっていました。 順調です。今シーズ...
未分類

世田谷のりんご園ではもうりんご狩りがスタート。

8月9日から世田谷のりんご園ではりんご狩りが始まっています。 まだ夏真っ盛りなのに。 ぶどう園も8月16日から始まっています。
Tokyo Farm

留守の間に、人参が立派に。世田谷農園。

猛暑の最中に種蒔きをして、猛暑が収まらないうちに発芽して、先週からほとんど留守にしていたにも関わらず、こんなに立派に人参の本葉が育っていました。 今シーズンは猛暑のせいで発芽がうまくいかない人も多かったようだが、この調子だと上手に育ちそう...
Tokyo Farm

秋野菜の植え付け開始。世田谷農園。

Passart Variant

高速でパサートのエンジンが突然ストップ(汗)!

8月に入ってから6回田舎の群馬を往復した。 片道150キロ、往復で300キロ。群馬でウロウロすると1回の往復で400キロ弱。 6回の往復で2,000キロ以上は走行したことになる。 4回目の往復の帰り道、関越自動車道の三芳SAで、クルマ...
未分類

神葬祭を行ってきました。

お葬式は一般的に、仏式が多いですが、私の実家は古くから神葬祭です。 神社の神主さんにお願いして、神前式のお葬式となります。 祝詞を上げていただき、榊を奉じて、饌米を捧げます。 防備録的に式次第を記しておきます。 ◎通夜祭 湯灌...
Passart Variant

NEW PASSAT VARIANT type-R。

この1ヶ月弱で2,000キロ以上もドライブしてしまったこともあり、結局納車からちょうど1年で2万キロオーバー。 ゴルフの時もアベレージで毎年2万キロオーバーだったので、結局相変わらずのロングドライブだった。 週末は出張なのでその前に1年...
Out of Tokyo

友人の淹れてくれるコーヒー。

田舎に帰ると、おいしいコーヒーが飲めないのが一番つらい。 別に飲まなきゃいいんだけど、2日間もコーヒーを全然飲まずにいると、やっぱり、何だか口さみしくなる。 そこで、いつも立ち寄るのが友人の家。 この日はアメリカに留学している娘さんか...
Tokyo Farm

トマトとキュウリ、今年はたくさん採れました。世田谷農園。

お盆休みにトマトとキュウリを片付けました。 今年はどちらもたくさん採れて、毎日いただくことができました。感謝です。 これからは秋茄子の季節です。まいにち茄子料理です。 ふふふ。
未分類

国民の判断で決めるべきだと思うが、安倍さん。

ジョン・ダワー氏の考え。 「敗北を抱きしめて」でピューリッツァー賞を受賞した歴史家、ジョン・ダワー氏のインタビュー記事を読んで、海外の人からここまで日本の反戦争の精神を評価されていることに少々驚いた。なぜ日本の歴史家からこのような声がない...
Out of Tokyo

露天風呂とコーヒー。

朝一番で露天風呂に入り、コーヒーを一杯。 贅沢なひと時でした。 また、戻って、介護です。
Out of Tokyo

田んぼでは稲の花が咲きました。

お盆休みに入ったとたんに、猛暑から一転、気温も下がり、雨模様。 せっかく稲の花が咲いたのに、これではおいしいお米ができるかどうかちょっと心配。 2〜3日は雨模様らしいけど、その後はまら暑さが戻りそうなので、日照が戻ることを期待しましょう...
Tokyo Enterteinment

毎週水曜日の夜は、吉祥寺のクワトロラボでジョージのDJ。

ようやく行けました。 水曜日の吉祥寺のクワトロラボ。 毎週水曜日の夜には、ジョージがDJを務めているので、行かなくちゃと思っていたんだけど、この日は午後、小金井で打ち合わせがあったので、その帰りに吉祥寺へ。 DJタイムは午後7時からだ...
Tokyo Nice

梅酒はまだかな。

6月の半ばに漬けた梅酒。 猛暑続きなので、ちょっと気になったので見てみた。 特に悪い発酵が起きているような気配はなかったので、もうしばらくこのまま。
Tokyo Gourumet

桃モッツァレラだって。何だか、

この季節、桃が好きだ。 桃は桃のまま食べるのが一番美味しいと思う。 最近、桃とモッツァレラチーズを一緒に食べるのが人気だとかで、やってみた。 でも、やっぱり桃は桃が一番おいしい。
Tokyo Walk

不安定な東京の空。

写真は昨日の午後の都内の空。 積乱雲がもくもくと出てきて、今にもゲリラ豪雨が降りそうな気配だったけど、昨日は雨には降られなかった。 でも、世田谷に帰ってみると畑にはずいぶん雨が降ったみたいで、水やりはお休みできたので、恵...
Tokyo Culture

清家正信さんの花の写真展へ。

伊勢丹新宿店で行われていた、清家さんの花の写真展。 最終日に見てきました。 シンプルで、絵のような写真は、暖かさと奥ゆかしさ、それと清家さんの写真に共通する暖かさが感じられます。
Tokyo Farm

世田谷ではぶどうにりんご、梨も収獲シーズンに。

早いもので、昨日の日曜日から隣りの世田谷のりんご園ではりんごとなしのもぎ取りが始まった。 1kgで1,000円。だいたい1個300gくらいだから1,000円で3個かな。 近くにあるぶどう園でも間もなく収獲が始まりそう。 暦の上では...
Tokyo Gourumet

初サンマ、いただきました。今年は不漁で高値かな。

今年は不漁だそうです。 台湾が世界で一番さんまの水揚げ量が多く、どんどん輸出しているらしいです。 さんまは日本の秋の象徴かと思っていたら、台湾は大型船でガンガン採っているらしいです。 その影響もあるのか、日本の小型船ではどんどん採れな...
Tokyo Gourumet

日暮里にある「花屋」という名前の甘味・中華・餃子やさん。

谷中商店街の突き当たりにある夕焼けだんだんの階段を登り、そのまま日暮里駅方面へ歩いて行ったところにあるお店、「花屋」。 お花屋さんと思いきや、甘味、中華、餃子が売りだという、何ともハイブリッドなお店で、昔この近くに住んでいた友人が案内して...
Tokyo Walk

猛暑続きでも、電力は充分なのかな?

今年の夏は、ほんとに猛暑続きで、東京でも1週間続いている。 冷房を適切に使うように、と呼びかけているけど、消費電力予報は聞かない。 原発は止まったままなのに、なぜ? あの騒ぎは何だったの?という気がする。 最近のエアコンは省電力...
Tokyo Walk

牛泥棒という名前のお店。

ちょっと小綺麗な感じのお店だったので、外観だけ撮らせていただきました。 白金の北里病院前のバス通りにあるお店。 ホルモン焼き屋さんらしいけど、こんな感じのお店だったら入りたくなる。 昔、白金に住んでいた頃とはずいぶん変わったけど、古い...
Tokyo Culture

友人がDJナイト@渋谷のHot Buttered Club。

今夜はDJナイト。 花の写真グループ展で知り合った吉村さんが、私の事務所のすぐ近くのクラブ「Hot Buttered Club」で時々DJをやってます。いつもは深夜の12時まで。終電で帰れる時間まで。時々早朝まで。大人のクラブDJですので...
Tokyo Farm

1週間猛暑日にもかかわらず、人参も元気に。

今年の夏の猛暑ぶりはなかなかのもの。 人参の種を撒いてからずっと猛暑続き。 それでも、なんとか人参の葉が人参らしくなってきました。 暑さに負けずに育って欲しい。
タイトルとURLをコピーしました