2017-04

Tokyo Gourumet

最近なんだか人気の食パンやさん。

先日、乃が美という生食パンをいただきました。 たしかにふんわりもっちりと甘さもあり、とても美味しい食パンでした。 用賀方面へ買い物に出かける時に気になるパン屋さんがあったので、寄ってみたのが一本堂。 食パン一本で勝負しているのでしょう...
Tokyo Walk

渋谷の真ん中で鯉のぼり。

もう、5月ですね。 渋谷の真ん中、金王神社の境内では気持ちよさそうに鯉のぼりがゆらゆらしています。 これを見ると、田舎に帰りたくなるんですね。 5月3日は田舎の村祭りなので、ちょっと帰ってきます。
Tokyo Farm

夏野菜の苗を植えました。世田谷農園。

GWの連休初日はとても良い天気に恵まれ、久しぶりの快晴の週末となりました。 世田谷農園では、夏野菜の苗植えを行いました。 きゅうりにトマト、夏にピーマンの苗植えです。 こちらはほうれん草の間引きと大根の間引き。
Tokyo Walk

旧小笠原伯爵邸へ。

新宿のこのエリアには足を踏み入れたことがなかった。 余丁町なんて初めて知った。東京女子医大がこの町の中心だということも初めて知った。市ヶ谷の自衛隊防衛省の西隣のエリア。新宿の東のエリア。連休前にも関わらず、道路もそれほど混むこともなく、比...
Tokyo Walk

今日の渋谷。

Tokyo History

中島飛行機工場跡地のICUへ。

先日、初めてICUの中に入りました。 広くて武蔵野の面影がたっぷりでとても素敵なロケーションです。 正門からチャペルまで続く真っ直ぐなアプローチは、旧中島飛行機工場の跡地を思い出させるに充分な道路。歴史の名残りはきちんと残されています。...
Tokyo Walk

ツツジが満開。

あっという間にツツジが満開でした。 世田谷の自宅近くにある朝日新聞の工場には毎年この季節になるとすごいボリュームのツツジが咲きます。 今年もツツジの絨毯のような咲きっぷりでした。
Out of Tokyo

茅ヶ崎のえぼしで魚定食。

久しぶりにえぼしへ立ち寄ってみた。 最近、評判があまりよろしくないような声を聞くが、相変わらずの人気店みたい。 ランチタイムだったせいか、平日なので、結構なお客さんの入りでした。 刺し身盛りと天ぷら定食で1800円ほど。
Tokyo Farm

世田谷の新茶、初摘み。

農家さんの畑の生け垣になっているお茶の木に、きれいに新茶の葉が出始めているので、今朝、初摘みをしてみました。 これくらいで一杯のお茶が飲めればいいな。 レンジで乾燥さえればいいんだろうけど、天日干しで乾燥させてみよう。
Tokyo Walk

世田谷育ちのタラの芽。

近くの芦花公園に毎年タラの芽が出る。 今年もそろそろ出ているかなと今朝、散歩してみたら、こんな感じに。 ま、それでも根本からポッキリ採っていないので、木が枯れることはないので、毎年芽が出ているので、いいかな。
Tokyo Farm

世田谷のりんご園、満開。

ちょうどリンゴの花が満開です。 世田谷のりんご園。
Tokyo Farm

春野菜、育つ。

春野菜が少しづつ育っています。
Tokyo Gourumet

東小金井のピザ屋さん、タルタルーガ。

東小金井に最近できた新しいピッツェリア、タルタルーガというピザ屋さん。 亀なのかな、タルタルーガっていうのは。 古い店舗をスケルトン状態にした店内の内装は、無駄にお金をかけない店作りで好感を感じる。 ピザはお店の真ん中にある大きな薪窯...
Out of Tokyo

久しぶりに、大阪へ。

日帰りで大阪まで行って来ました。 帰りは新大阪駅で、これでしょ。
Tokyo Farm

ほうれん草の間引き。

昨日の朝、今シーズン最初の収穫。 ほうれん草を間引きました。 朝の食卓で採りたての野菜をいただくぜいたく。
Tokyo Walk

今日の渋谷。

昨日、今日と気温が高く、連続して夏日に。 しかも南風も強く、夏のような一日。 渋谷駅東口はどんどん風景が変わっていて、今日の渋谷はこちら。
AD Work

Appleからのフィッシングメール。

こんなのが来ました。 本当に、もう。 どう見てもフィッシングメールでしょ。 みなさん、ご注意を。
Tokyo Style

トロピカーナジュースの値上がり。

毎朝、ジュースを飲んでいます。 トロピカーナのフルーツジュースを飲んでいました。 が、最近、スーパーの店頭から無くなっていました。 棚には、値上がりで扱わなくなったという表示のあるスーパーも。 小田急のOXには置いてあって、今までよ...
Tokyo Farm

そもそも菜の花って。

世田谷農園のクズ捨て場に菜の花が咲いている。 でも、この農園では菜の花は育てていないのに、なぜ? と、思っていたけど、その疑問が解けた。 菜の花というのは、アブラナ科の総称で、アブラナあるいはセイヨウアブラナの別称としても使われている...
Tokyo Walk

まだまだ桜。

先日の雨でほとんどの桜が散ってしまいましたが、枝垂八重桜は今が満開。 この週末はお天気も良いので、最後のお花見です。
Tokyo Farm

世田谷農園、次々と発芽。

Tokyo Walk

梨とりんごの花。

世田谷の近くのりんご園と梨園では、花が咲き始めています。 桜が終われば、白い花が咲き始めます。
Out of Tokyo

ミュゼオ御殿場、タンタローバ・デル。ミュゼオ。

今週はお花見を兼ねて、御殿場へ。 東京より1週間遅れて満開だったので、ちょうどいタイミング。 お天気も最高によくて、御殿場からも富士山がよく見えました。 この日のランチは、ミュゼオ御殿場にあるイタリアンレストラン「タンタローバ・デル・...
Tokyo Walk

まだまだ桜。

激しい気温の変化や突然の雨など、気象の変動が大きく、まあ鹿児島では開花もしていないという桜。 都内は先日の雨と風でほとんど散ってしまったけど、八重桜はまだまだこれから。 近くの公園の枝垂れ八重桜は、今が見頃です。
Tokyo Farm

世田谷の新茶、そろそろ初摘みのタイミング。

今朝の新茶の葉です。 そろそろ茶摘みのタイミングかな。
Tokyo Farm

雨上がり。発芽。

世田谷農園では発芽が始まっています。 気温が低かったり、冷たい雨が降りますが、ちゃんと発芽するのは、本当に不思議です。
Tokyo Walk

雨は上がり、桜は散る散る。

昨日の冷たい雨は上がりましたが、桜は散り始めています。 今朝の近所のお寺の境内の様子です。 でも、公園の八重桜はまだきれいに咲いています。濃い色が鮮やか。
Tokyo Walk

冷たい春の雨。

今日は朝から冷たい雨が降っている。 午後にはもっと降るらしい。山沿いの友人たちのFBからは雪の様子が伝わってくる。桜が咲いてからこんなに気温が下がったり、雪が降ると、本当に寒い。
Tokyo Gourumet

ということで、今日はハンバーグ。

今日は記念日。 仕事で忙しくなりそうだったので、昨日の日曜日は食事に出かけたけど、今夜もいちおう、食事に。 渋谷の事務所近くにある、俺のハンバーグ。味が濃いわ。
Tokyo Walk

雨の五島美術館。

今日、日曜日は冷たい雨。 五島美術館の庭にある枝垂れ八重桜はきれいに咲いています。 ケヤキもカエデも深緑が出始めています。
タイトルとURLをコピーしました