2015-04

Tokyo Style

No Wave.久しぶりの七里ヶ浜。

40年近いブランクを恐れずにもう一度波乗りにチャレンジしようかと本気で思う。
Tokyo Culture

ロバート・ハリスとジョージ・カックルのトークセッション。湘南蔦屋書店。

アウトサイダーの幸福論。ロバート・ハリスの新刊記念トークそーへ。
Tokyo Walk

芍薬ではなくて、ボタンかな。これも見分けがつかない。

これもよく分からない。 石楠花(しゃくなげ)の近くにあったので、ということはないが、しゃくなげとくらべて、これは芍薬(しゃくやく)だろうと思っていたが、二子玉...
Tokyo Walk

あやめか菖蒲(しょうぶ)か、ジャーマンアイリスか?分からない。

「あやめ」と入力すると「菖蒲」と変換される。 「しょうぶ」と入力すると「菖蒲」と変換される。 実のところ、あやめとしょうぶの違いが分からない。 カキツバタ...
Tokyo Farm

気温が上がり、朝露がたっぷりと。

昨日から気温が上がり、朝の冷気で野菜にはたっぷりと朝露がつく、初夏のうような現象です。 気候変動がおかしいけど、野菜たちは元気に育っています。 大根の葉ら...
Tokyo Walk

ライズ・ショッピングセンター、テラスマーケットがオープン。

蔦屋家電はまだオープンしてなかったけど、二子玉川のライズショッピングセンター、
Tokyo Culture

ENGINE6月号、花の写真集が紹介されました。

エンジン6月号で、写真評論家の飯沢耕太郎さんに花の写真集をまるごと1ページ、紹介していただきました。
Tokyo Farm

夏野菜の準備。世田谷農園。

この週末はようやく春らしい暖かなお天気になり、世田谷農園でも夏野菜の準備を始めました。 キュウリとトマト、ナスにピーマンの苗植えを来週行う予定なので、その前に...
Out of Tokyo

広島空港。まだアシアナ航空の事故機がそのままに。

そのままの事故機を見ると、大惨事にならなくて本当によかった。
Tokyo Gourumet

新宿御苑のカレー屋さん、草枕。

カレー好きな方向けのソリッドなカレー、草枕。
Tokyo Farm

世田谷農園。雨の後、すくすくと育ち始めています。

世の中では野菜が高いと言われているようです。特に4月の天候が珍しく雨続きだったこと、気温の変化が激しかったことの影響です...
Tokyo Walk

春爛漫。世田谷では桜のは百花繚乱。

世田谷では、春爛漫、百花繚乱の勢いで様々な花が咲き始めています。 毎朝の散歩がとても楽しみです。
Tokyo Walk

代官山キャッスルマンションのある裏通り。

先週末、ログロード代官山がオープンした。 その時、久しぶりに裏通りを歩いた。まるでディズニーランドのような、あるいはラブホのようなキャッスル代官山マンションは...
AD Work

カメラの広告写真は、そのカメラで撮っているの。

ずっとそんな疑問があった。 一眼レフなんかはとうぜんそうだが、コンデジやミラーレスなんかは本当にそのカメラで撮った写真を広告やカタログに使っているのか?という...
Tokyo Farm

世田谷農園の初収穫は、間引きほうれん草。

雨天続きの4月ですが、何とか元気に育っています。
Tokyo Walk

Uneclef・ユヌクレという名前のパン屋さん。

烏山緑道に面した小さなパン屋さん、ユヌクレ。
AD Work

事務所の中に原寸大のアウディが!

こういう遊びの広告が出始めると景気がいいような気持ちになるよね。
AD Work

感謝祭なのか?謝罪祭でしょ、大塚さん。

大塚家具が行うべきは謝罪セールでしょ。
Tokyo Walk

ログロード代官山、オープン。

代官山にまた新しい商業施設が誕生。元東横線の線路跡地に細長いログハウスのようなログロードが。
Tokyo Walk

はなみずきの花。

一青窈の歌に「はなみずき」という歌がある。 今から7年前、兄が亡くなる時、5月初旬、最後の桜を見て、そしてまもなく逝った。 その時になぜかよく聴いていたのが...
Tokyo Farm

いつの間にか、リンゴの花が咲いています。

世田谷の真ん中にもりんご園やなし園がある。 近くには竹林もあって、地元産のタケノコもいただくことができる。 雨後の竹の子はすくすく育って、もう旬を過ぎてしま...
Tokyo Farm

太陽と雨がないと、野菜は育たない。

群馬県に「太陽と雨」という農園がある。 最初その名前を聞いた時には変わった名前だなとくらいにした思わなかったが、奥田さんという女性が営むその農園は、本当に丁寧...
AD Work

こんなにいるの?要るの?

統一地方選挙前半戦の投票率が50%を下回った。 月末には後半戦がある。世田谷区議会議員選挙もある。 その掲示板が町のあちこちに立てられているが、こんなに大き...
Tokyo Gourumet

小金井でフレンチのランチ。時にはきちんとした食事を。

先週末は小金井の「リストランテ大澤」でランチ。 年に数回は家族揃ってきちんとした食事くらいしないと、ということで、息子が先月引っ越したばかりということもあり、...
Tokyo Walk

桜の後には世田谷でも里山ギャラリー。

桜が散った後、世田谷では色とりどりの花が咲いています。まるで里山を散歩しているようにいろいろな花を楽しむことができます。 花の写真集に関わるようになって以来、...
Tokyo Gourumet

西国分寺駅前にあるカフェ、クルミドコーヒー。

東京にあるカフェで東御市のクルミに出会えるなんて、なんて素敵なことだろう。
Tokyo Farm

雨の中、里芋、枝豆、落花生の種蒔き。

世田谷農園で夏野菜の種蒔き。
Tokyo Gourumet

Island Vintage Coffee.アイランド・ヴィテージ・コーヒー。

表参道にあった老舗のピザ屋さん、シェーキーズが昨年の秋にクローズした後に、新しいコーヒー屋さんができていた。 ハワイのコーヒー屋さん「Island Vinta...
Tokyo Gourumet

雨後のタケノコ。今年初もの、春の味をいただき。

世田谷産のタケノコと山椒で、今シーズン初ものを美味しくいただきました。
Tokyo Farm

雨が上がったら、ジャガイモ発芽。

桜が終わったと思ったら、雪が降るという真冬に逆戻り。
タイトルとURLをコピーしました