2019-01

Tokyo Walk

東京メトロ銀座線渋谷駅。

いつものヒカリエ8階から見た工事中の銀座線渋谷駅。大きな半円形ゲートが徐々に駅らしいカタチになってきています。
Tokyo Farm

世田谷の農家さん。

先日の都市の農を考えるシンポジウムで知り合った農家さん。桜ヶ丘と近いこともあったので、今朝畑に立ち寄ってみました。1反ちょっとの畑で、奥さまが一生懸命野菜づくりをしています。
Tokyo Gourumet

いちご。

最近打ち合わせでファミレスに立ち寄ることが多く、コーヒーばかり飲みたくないので、ついついこんなのを頼んでします。これでも控えめなサイズなんだけどね。いちごを見ると胸が痛むけど、やっぱり美味しい。フルーツの王様。
Tokyo Nice

世界ナンバー1。

あっという間に上り詰めた世界ナンバー1。毎試合見ていたけど、確かに試合ごとに強くなっていくし、メンタル面の不安定さも去年の試合に比べれば格段に良くなっている。スポーツはメンタルだと言うけど、たしかにメンタルの強化が難しく、うまく行けば結果...
Tokyo Nice

都市の農を考える。

今日は世田谷財団のシンポジウムに参加。 テーマは「都市の農」。 ここ10年くらい世田谷区の体験農園で野菜づくりをしていることで、農家さんとも親しくさせていただいていることもあり、東京の農家さんの大変さは想像しながらも、自分には...
Out of Tokyo

風景。

先日の渋谷駅東口の風景に対比する風景がこちら。群馬県の田舎へ帰る途中からの風景。吾妻川が流れ出る右の奥が四万温泉のある吾妻。左の奥が浅間山のある草津方面。今夜から雪模様という予報の通り、雪雲が湧き出て、気温も低く一番寒い季節。
Tokyo Walk

渋谷駅東口の風景。

毎週のように風景が変わる渋谷駅東口。毎日眺めているとその風景に慣れてしまうが、今日明治通りの歩道橋でふと足を止めて眺めて見たのがこの写真。未来を感じるのか、圧迫感を感じるのか、絶望を感じるのか、見る人の感覚で大きく変わると思いますが、こん...
Tokyo Culture

夜明け。

映画、夜明けを見た。 是枝監督の愛弟子、広瀬菜々子氏の描き下ろしの自作脚本で、自らが初めて監督を勤めた作品。主演は是枝監督によってデビューした柳楽優弥。 夜明け。
Tokyo Walk

梅の花。

世田谷区の梅ヶ丘駅近くにある羽根木公園の梅の花が咲き始めています。黄色の蠟梅は早いですね。
Tokyo Walk

渋谷駅東口が。

その姿を目まぐるしく変える渋谷駅周辺。昨日から新たにヒカリエと渋谷駅をつなぐ通路が使用開始となり、地下の東横線から4階にある地下鉄銀座線のホームまで行くのに、エスカレーターでつながりました。これで77段の階段上りもしなくて済むようになり、...
Tokyo Culture

今日もワークショップ。

昨日に続いて今日もワークショップ。 今日は午前中はアドバンスコース。午後はマスターコースの皆さんでした。
Tokyo Culture

今日はワークショップ。

今年で5回目を迎える、写真家・小川義文さんの監修による、花の写真FBグループ展が7月に開催されます。そのゴールに向かって、先週末からワークショップがスタートし、ビギナーの方から毎回参加のハイアマチュアの方まで、これから半年間に渡って、自然...
Tokyo Walk

渋谷区役所。

渋谷キャストのすぐ裏手の公園に仮設であった渋谷区役所が新しく完成したというので寄ってみた。なんと最上階が空いたままで、オープンスペースだという。まだ誰もいないし、代々木公園サイドにはデスクと椅子もあるので、ここでノートPCを持って来れば静...
Tokyo Walk

世田谷ボロ市。

実は初めて世田谷のボロ市に行ってみた。 世田谷通りのあたりがいつも混んでるだけで嫌だったので、今まで近寄らなかったけど、最近は電車で移動しているので、世田谷線で途中下車。端から端まで歩いてみたけど、やっぱりボロだった。一番人気は代官...
Tokyo Culture

善本さんの写真展へ。

日本広告写真家協会の善本さんの写真展「深大寺公園の四季」写真展へ。都内でありながら四季折々の鮮やかな色彩を見せてくれ、本当に美しい風景に心が洗われました。
Tokyo Culture

石川直樹写真展。

映画「ヒューマンフロー」は地球規模で人類の問題を描いていた。石川直樹さんの写真は地球の姿を捉えていた。 自らの登頂のムービーを共有している最中に命を断った若い登山家とは違う切り口で今の地球の姿を見せてくれている。 なぜ...
Tokyo Culture

Human Flow.

難民と呼ぶにはあまりにも思慮が足りない。 この映画を観て、今、世界各国で起こっている人類の問題がよく分かった。先週の北朝鮮の漁船が青森県の海岸に漂着したニュースがあったが、これが国境を接しているヨーロッパ各国では毎日何万人という数に...
Tokyo Nice

世田谷で初雪。

1月12日。 夜は雪になるという予報でしたが、午前中から世田谷ではハラハラと雪が舞い、初雪を記録しました。
Tokyo Farm

この冬一番の冷え込み。

今朝は気温が下がりました。都心でもマイナスになったようです。 取り残しておいたブロッコリーの二番実もそろそろ終わり。すっかり冷凍野菜状態になっていました。
AD Work

装丁家の仕事。

大先輩になる装丁家、多田進さんの作品展示会「百人一冊」を訪ねました。なんと今でも版下で原稿を製作されているとのこと。しかもその版下と印刷された表紙をセットに額装した作品まで販売されていました。たしかに今ではとても貴重な作品になるし、これか...
Tokyo Farm

仕事始め。

多くの企業は今日から仕事始め。今朝も冷え込んで、クリスマスころから続く雨の降らない日が続いて乾燥した日が続いています。
Tokyo Style

今年のお節。

備忘録。 今年のお節料理とお雑煮です。
Tokyo Nice

友人と新年顔合わせ。

1月4日。 今日は広島から友人が上京してきているというので、品川のホテルでティータイム。9月に広島へ行った際にお好み焼きを一緒に食べた桑原さん。ひとつ年下だけど、私よりひとつ年上の写真家の小川さんと3人同世代で新年のご挨拶でした。 ...
Tokyo Nice

鴨川へ。

初ドライブは鴨川へ。すでに水仙も満開で新春にふさわしいお日柄でした。
Tokyo Farm

冷え込み。

今朝は冷え込みました。それでも今シーズン初めての霜の華。
Tokyo Style

2019年、平成31年。

明けましておめでとうございます。平成最後となる新年です。今年のお正月は静かに過ごしています。子どもたちも帰ってきていますが、もうすっかり大人なのでそれぞれのお正月があるので、穏やかに過ごしています。みなさまにとってもよい一年でありますよう...
タイトルとURLをコピーしました