2019-08

Tokyo Gourumet

初もの、いただきました。

渋谷なだ万茶寮で、今年初の松茸をいただきました。貴重なお献立だったので、記録に残しておきます。 大学時代の旧友と誕生日会を兼ねた食事会。相変わらず体育会系の3人はほとんどスポーツの話の3時間でした。
Tokyo Walk

夏の終り

先週、30度を切る日が何日かあって、以来朝晩は涼しくなってきた夏の終わり。
Tokyo Gourumet

トランクホテルのかき氷。

まだ食べてないけど、北杜市のかき氷屋さんが、トランクホテルの1階にお店を出しています。
Tokyo Style

人間ドッグ。

毎回優等生なので、去年はさぼった人間ドッグ。2年ぶりに検診します。
Tokyo Gourumet

カレーな毎日。

暑さがまだ残っているので、カレーな毎日。
Out of Tokyo

尾瀬ヶ原日帰りトレッキング。

先日の尾瀬行きの記録です。 世田谷を午前3時30分に出発。関越道沼田ICを出て丸沼方面を目指し、鎌田の交差点を左折して戸倉スキー場方面を目指す。戸倉の温泉街に着くと、大きな駐車場があり、第1駐車場へ。満車になると第2へ誘導される。こ...
Out of Tokyo

初の尾瀬ヶ原

実は行ったことがなくて、死ぬまでに一度は行こうと思っていた尾瀬。台風が過ぎ去り、この週末は猛暑になるというので、尾瀬に避難しようと思いたち、初の尾瀬行きでした。快晴の中、約20キロ、6時間半歩きっぱなし。逃げ場がなくて、日に焼けすぎでした...
Tokyo Culture

ハリケーン

呼び方は国のある場所によって変わるが、地球規模で台風の大型化、発生の頻発化が進んでいて、世界のあちこちで大型台風による被害も大きくなっている。気象庁も技術の進化により予測が正確になってきていることもあり、今までにない表現で注意を換気してい...
Tokyo Culture

映画「主戦場」

70年も前のことの事実は分からない。それぞれの立場の人によっても記憶の中では変容もする。母から初めて聞いたのは、こんな田舎町にもたくさんの朝鮮から来た人がいて、日本の人はずいぶんとひどい扱いをしたという記憶。私の友人も父から直接聞いた話と...
Tokyo Culture

映画「ひろしま」

1953年、日本教職員組合製作。1955年、ベルリン映画祭長編映画賞受賞。あまりにもリアルなドキュメント記録映画として、なぜ今まで公開されてこなかったのか。今年はNHKでも取り上げたことで話題となり、横浜関内のミニシアターでも満席だった。...
Tokyo Walk

台風。

今年のお盆休みは大型の台風直撃で、帰省の足も大混乱なので、世田谷で静かにしているのが一番。
Tokyo Walk

都心の森。

今日は駒場へ。東大構内にあるフレンチでランチ。蝉の声が大きく、都心とは思えない森。
Tokyo Walk

森山大道。

渋谷の街のあちこちに森山大道のモノクロプリントが掲示されている。裏道や路地みたいなところに。
Tokyo Walk

渋谷駅。

この猛暑の中でも渋谷駅の再開発工事は続いている。国立競技場やオリンピック施設も同じだけど、作業している現場のみなさんは大変だ。
Tokyo Walk

稲穂。

先日行った鴨川の田んぼでは、もう稲穂が出ていました。
Tokyo Farm

水まき。

これだけ毎日猛暑が続くと、畑も日照り状態。なので、農家さんも日が暮れてから毎日のように水撒きです。 写真の下の方で水をまく農家さん。
Tokyo Nice

猛暑の毎日。

東京は連日猛暑続き。 木陰が欲しい。 表参道のアップルストアは木陰までデザインしていました。
Out of Tokyo

あの八ッ場ダム。

こんな風景になっています。
Tokyo Gourumet

42年目のサンドイッチ屋さん。

代官山ヒルサイドテラスのトムズサンドが4月に閉店したけど、上野毛にあるもうひとつの老舗のサンドイッチ屋さん、アンクルサムズへ。
Tokyo Gourumet

東大駒場のフレンチへ。

今日はお呼ばれでフレンチ。東大駒場のキャンパス内にあるルヴェソンヴェールへ。
Out of Tokyo

田舎へ。

もう猛暑の中の大渋滞は嫌なので、ひと足お先に墓参りとおふくろに会いに。 子供の頃、毎日釣りキチ三平をしていた近所のダム湖が、SUPやカヤックの人気スポットになっているみたいで、金髪ヘアのお姉さんたちが楽しんでいた。回りの山に...
タイトルとURLをコピーしました