2015-09

Out of Tokyo

長野県のワイナリー、リュー・ド・ヴァンで収獲ボランティア。

今シーズンも収獲の季節がやって来ました。 今年は猛暑の夏の後、長雨が続き、そのダメージもあるようですが、しっかりと結実したソーヴィニョンブランの収獲のお手伝いをしてきました。 9月27日、日曜日。 私の誕生日でもありますが、ぶどう畑で...
Tokyo Farm

満月の夜は青虫くんたちも元気になるのか?

十五夜とスーパームーンの明けた今朝、畑には青虫くんたちがたくさん。 満月の夜は虫くんたちも元気に活躍するのかな。
Tokyo Farm

大根、白菜、カブの間引き。

Out of Tokyo

今夜は十五夜でした。

中秋の名月。 9月27日。私のバースデーはなんと十五夜でした。 長野県東御市のワイナリー、リュードヴァンでみた満月です。
Tokyo Nice

58回目のバースデー。

Tokyo Farm

ほうれん草の種蒔き。

Tokyo Gourumet

渋谷の一汁三菜定食のお店、UDO(ウド)

旬の食材を中心に日本が誇る美しい四季を感じられるお料理を。 和食をベースに、様々な国の「おいしい」を取り入れた自然創作料理のお店。 心地よい空間でおくつろぎいただきながら自然に作られた手作りのお食事を。 そんなお店が事務所の近くに...
Out of Tokyo

久しぶりの早朝ロケ。

20〜30代の頃はクルマの撮影といえば早朝、日の出前がシャッターチャンスなので、深夜に都内を出発して日の出前には目的地に着いてクルマを磨いて、というのが常だったが、久しぶりに日の出の撮影に出かけた。 目的地は八ヶ岳南麓。 富士山...
Passart Variant

東芝といい、ワーゲンといい。世界の一流企業がなぜ?

世界のトップ争いをしているVWがなぜこんなことを意図的にするのか? 日本では東芝の粉飾決算(あえて粉飾と言いますが)が明らかになったばかり。 原発に依存しすぎて、競合メーカーの日立が絶好調なのに比べてという、こちらも日本のトップ企業が起...
Tokyo Gourumet

お肉と野菜でマイナス10キロ。

半年くらいぶりに会った人、特に女性から「痩せた?」「痩せましたね」と言われることがある。 去年から食べ過ぎに気をつけて、炭水化物を摂り過ぎないようにしているせいか、2年前に比べるとおよそ10キロも体重が減っている。その分、身体が軽くなった...
Passart Variant

パサート・ヴァリアントの弱点を克服。

どうやらクロームメッキの腐食がパサート・ヴァリアントの弱点だったみたいで、近所にあるパサートをよく拝見するとみな腐食が始まっている。 先月の点検の際にその点を聞いたら、メッキクリーナーで磨いてくだだい。まだ今なら間に合いますと言われたので...
Tokyo Culture

レッド・ツェッパゲン・ライブ、六本木EXへ。

レッド・ツェッパゲンをご存知だろうか? レッド・ツェッペリンのトリビュートバンドなんだが、半端なくツェッペリンだ。 ギタリストのジミー桜井さんは、ジミー・ペイジのギターをそのまま再現演奏できるという凄腕ギタリスト。 なんとジミー・ペイ...
Tokyo Farm

今年も人参にアゲハチョウの幼虫。

今朝、見つけました。 アゲハチョウの幼虫。立派でした。
Passart Variant

小川義文、パサートをドライブ。

先日八ヶ岳に撮影に行った際、帰りは小川さんにドライブしてもらった。 「いいクルマだ。」とひと言。 ポルシェのオフィシャルフォトグラファーとして活躍する小川さんは、ポルシェ全車種をドライブ経験があり、先月にも新型パサートの撮影もしていたの...
Tokyo Walk

世田谷にも秋がたくさんのシルバーウィーク。

今年初めての本格的なシルバーウィーク5連休。 先週の天気予報では台風の接近で思わしくなかったが、結局秋晴れに恵まれたせいか、ものすごい渋滞が続いている。土曜日は都内あちこちが渋滞で、昨日と今日は高速が大渋滞。昨日の夕方にはすでにUターン渋...
Tokyo Farm

人参の間引き、キャベツの水滴。

思い切って間引きをしないと、なかなか大きく育ってくれない。 間引きっていうのが、なかなかできない。 もったいないし、可哀想だし。でもこれをしないと、育たない。 ミニキャロットは実も葉もおいしくいただけるので、いいんだけどね。 朝...
Tokyo Farm

カブの発芽、大根も本葉が。

青空が出ると、野菜たちも元気になる。 先週種蒔きをしたカブはもう発芽していて、大根もひょろひょろした茎から本葉が育ち始め、少しは大根らしくなってきた。 あれだけ雨が降り、雨に叩かれ、日照不足だとスプラウトのようになってしまうけど、太陽さ...
Tokyo Farm

ようやくの青空。

シルバーウィークである。 今日から23日の水曜日まで5連休。 いつの間にか敬老の日も影が薄くなり、秋の連休となってしまった。 それはそれで大いに結構だけどね。 天気も良くなりそうで、今朝は久しぶりの青空が広がり、秋らしい爽やかな...
Tokyo Nice

本当によく雨が降る。

結局今年の夏は残暑がなくてよかったけど、盆明けからずっと雨続きでした。 撮影もできず、野菜もなかなか育たずで、本当に困ったもの。 先週は鬼怒川の氾濫で大変なことになり、東京直下地震があったら、阿蘇山が噴火。チリでも大地震で日本にも津波。...
Tokyo Nice

ジョージと吉祥寺。クワトロラボ。

今夜は仲間とクワトロラボへ。ジョージのDJナイト。 ロックと仲間とおしゃべりと。 息抜きのひと時でした。
Tokyo Nice

今週は金王八幡神社の秋祭り。ビギンのライブらしい。

なぜ? 渋谷の金王八幡神社の秋祭りで、ビギンが奉納ライブを行うとのこと。 17日木曜日の夜7時からだ。
Out of Tokyo

中之条町ビエンナーレ、5回目、開催中。

私の田舎町、群馬県中之条町。 今から10年前、突然「中之条ビエンナーレ」が始まった。以来、毎回頑張って今回で5回目、10年を迎えることになった。 先日、実家に帰った時、ちょうど始まったばかりで、実家の近くの展示をいくつか見て回った。 ...
Tokyo Gourumet

Cafe 1886 at BOSCE、オープン。

渋谷の事務所の近くにあるBOSCEビル。 その1階にカフェがオープン。その名もCafe 1886 at BOSCE。 ボッシュまでがカフェを始めたというこっちゃ。 もちろん運営はどこかの飲食業会社へアウトソースしているのだろうが、今ま...
Out of Tokyo

水のチカラ。

水のチカラ。 予想を超える大雨で、収穫前の稲が水浸しになり、泣くに泣けない風景があちこちに広がっています。幸いにも私の実家の田んぼは、何とか持ちこたえていましたが、水がたっぷりと入り込み、しばらくは稲刈りもできそうにありません。 水が引...
Tokyo Walk

氷川神社の秋祭り。

氷川神社の秋祭りが始まりました。 今まで行ったことがなかったのですが、昨日、ちょっと通りすがりに覗いてみたら、今日、浅草の知人がわざわざ来ていたようです。 結構な盛り上がりだったみたいです。
Tokyo Farm

秋キャベツ。

秋の長雨も上がり、ようやく緑色の葉が育ち始めたキャベツ。青虫くんにも食べられながら、少しづつ育っています。
Tokyo Farm

キャベツの虫食い。

芯喰い虫の防虫用に寒冷紗を張っていたにも関わらず、おそらく苗に卵が付いていたのだろう、青虫くんたちは寒冷紗に守られながら一生懸命葉を食べていました。ご覧のとおりです。
Tokyo Farm

カブの種蒔き。

今日は株の種蒔きでした。 毎回のことですが、こんな小さな粒からお野菜が育つのが、不思議です。
未分類

東京直下型地震。

大雨による川の氾濫に続き、今朝は東京直下型地震。 本当に不安なことになってきた。
Passart Variant

7万円でとってもきれいに。

出張中にお願いしていた、板金修理が仕上がってきました。 7万円でバッチリきれいです。 このラインをどうやって治すのか分からなかったけど、きれいに仕上がっています。 ディーラーに行って見せてこよ。
タイトルとURLをコピーしました