2018-07

Tokyo Farm

里芋の葉。

葉脈がきれいに見える里芋。墨絵を描いている友達が貴重な写真だと喜んでくれました。
Tokyo Walk

暑い。

関東に接近してから一気に西に進路を変えて、東海から関西、中国地方へと進むおかしな台風が過ぎ、また猛暑がぶり返した月曜日。 夕方、お台場の空を見上げると、こんな感じでした。
Tokyo Walk

百日紅の花。

暑い毎日でも、この花は必ずきれいに咲きます。 猿も滑る百日紅。 世田谷の街路樹として植えられていて、毎年少しづつ大きくなっています。赤、白の花が散り始めると、道路にはまた鮮やかな模様ができます。
Tokyo Culture

マグナムのHOME写真展

おかしな台風の接近で、久しぶりの雨で気温も下がった週末。 代官山ヒルサイドテラスで開催中のHOME写真展へでかけてきました。 マグナムの写真家がHOMEをテーマに写真を撮る。カメラはFUJIの同じカメラで。 それぞれのHOMEにそれぞ...
Tokyo Farm

雨が欲しい。

もう何日だろう。 雨が降らず、猛暑の毎日。 今年は梅雨が早く明けてしまい、連日の猛暑だった7月。降雨不足で野菜も早く生育が止まってしまい、人参の発芽も遅れ、市場ではキュウリなどの値段も上がっているとのこと。 今週末には早くも台風が来る...
Tokyo Nice

また肉離れ。

今度は左足のふくらはぎ。 実は5月頃にも一度左足のふくらはぎが危ないということがあったけど、軽症で済んだのでそのままにていて、この日も調子に乗ってゲームで走り回ってたら、ちょっとした動きで左足のふくらはぎに痛みが。なんとか30分くらいかけ...
Tokyo Nice

災害級の猛暑。

昨日、24日はとにかく暑かった。今朝の新聞でも災害だと。 これは全世界的で起きていて、あちこちで大変なことになっている。 2年後にはオリンピックだというが、高校野球もやってる場合じゃない。 しかもこれだけ暑くてエアコンを使用しろという...
Tokyo Farm

曲がったキュウリ。

猛暑の影響でまた野菜が高いという話題がテレビなどで喧伝されている。そりゃあ、大雨が降ったり猛暑になったりではまともに野菜もできませんよ。高いとってもたかが知れているでしょ、野菜の値段なんて。発芽を促すために毎日早朝に水やりとかやらないといけ...
Tokyo Nice

桃、いただきました。

美味しそうな桃、いただきました。
Tokyo Farm

青虫くんも熱中症か。

今朝の畑で見かけた青虫くん。 すでに息絶えて、蟻たちの餌となっている。さすがにこの暑さではね。
Tokyo Nice

グループ写真展の打ち上げ。

6月下旬に開催した花のグループ写真展。あれから1ヶ月の今日、表参道のバンブーで打ち上げパーティを開催。 バンブーと言えば、90年代によく子供を連れて行ったサンドイッチ屋さん。お店の隣にシトローエンのワゴンを平気で駐車したままで、ランチを食...
audi

猛暑。

とにかく暑い。久しぶりにクルマに乗ったら、40度だった。
Tokyo Farm

ナスをいただく。

しいたけ以外は自家製。
Tokyo Farm

朝と晩に水やり。

人参の種は水やりを欠かさないようにしないと、発芽しないので、この暑さにも負けないように、連日、早朝と夕暮れ後に水やりが日課です。果たしてきちんと発芽するかどうか。
Tokyo Walk

夏の花。

温暖化の影響か、本当に今年の夏は暑い。西日本の大雨災害に遭われたみなさまには、本当に大変なことだと思います。自衛隊のみなさん、ボランティアで応援に駆けつけているみなさん、本当に気をつけて頑張ってください。
Tokyo Walk

最後のハスの花。

暑い毎日。 近所のお寺さんのハスの花もこれで最後の見納め。 ことしもきれいな花をたくさん見せていただき、感謝です。
Tokyo Farm

ようやくきれいなナスを収穫。

先月末から風の強い日が何日も続き、きゅうりやナスは風のせいでずいぶんとキズがついてしまったけど、猛暑とともに風は収まり、ようやくきれいなナスが採れ始めました。これなら出荷もできそう。
Tokyo Farm

ネギの苗植えと人参の種蒔き。

この猛暑の中、今朝は人参の種まきとネギの苗植え。 今年の人参は紅あかりという品種のF1種。それでも発芽までは水やりを欠かさないように、ということだけど、この猛暑続きでは、朝に晩に水やりが日課になりそう。 ネギの苗植えにはとうもろこしの木...
Tokyo Nice

猛暑の夏。

暑い。 今年の夏は、暑い。 今週は西日本を中心に大雨による被害が発生し、特に広島県では大きな被害がでた。幸い、親戚の家に大きな被害はなかったが、広島に暮らす友人たちは被災者となり、大変な苦労をされている。心よりお見舞い申し上げます。 ...
Tokyo Walk

千葉は雨だった。

毎日夏日にもかかわらず、千葉へ行くと雨模様。 それでも、日帰りでつかの間の夏休みでした。 かつては賑わっていた海水浴場も老人と犬の姿しか見えずに、サマーハウスもここ数年できていないよう。 外房の秘密基地では着々と王国が作られ、なかなか...
Tokyo Culture

彼女と。

ちょっと前、新聞広告で見たエルメエスのシネマ企画。 今日、渋谷駅がポスターとサイネージでジャックされていて、今日からシネマ展が始まったようだ。 エキストラでもエントリーすると出演することができるらしいけど、応募が殺到してなかなか繋がらな...
Tokyo Farm

トマトを食べつくす。

と言ってもなかなか毎日は食べきれないので、トマトソースを作って保存しておくしかない。 トマトそのままざっくりのパスタと、トマトミートソースパスタ。 毎日がパスタです。
Tokyo Gourumet

国産紅茶。

いただきました。 これが国産の紅茶。箱根デザインでなかなかいい感じに仕上がっています。 茶葉自体は足柄茶ですが、製法でこんなものまでできるんですね。 知りませんでした。もったいなくて、なかなか飲めません。
Tokyo Farm

南風。

ここのところずっと南風の強い日が続いている。雨が降らなくても風の強い日が何日も続き、キュウリやトマト、ナスにはキズがついてしまう。自宅用なのでなんの問題もないけど、農家さんはこれだと出荷できないから大変だろうな。
Tokyo Farm

トマト。

梅雨明け後の数日間は暑い日が続いたこともあり、トマトがどんどん赤くなった。が、なぜか2本枯始めてしまった。水切り栽培で毎年うまくいっていたのに、今年は水切りが失敗したのかもしれない。とても残念。それでも赤くなり始めた実を収穫できたので、何と...
Tokyo Farm

梅雨に逆戻り。

西日本では記録的な、いや歴史的な大雨が降っている。 東京は記録的な速さで梅雨明けをしたのに、本格的な大雨となっている。被害が大きくなりそうで、心配。 この日の朝、オウム事件の被告7人が一斉に死刑執行となった。
Tokyo Farm

今年も紫蘇ジュース。

6月末に梅雨明けをして、真夏日が続いているので、慌てて紫蘇ジュースを作りました。夏バテにならないように、快適に過ごすためには、やっぱりこれです。
Tokyo Walk

世田谷でも見頃を迎えた古代ハス。

近所のお寺さんの境内にある古代ハス。 ことしも見頃を迎えています。
Tokyo Farm

こちらも旬の、枝豆。

とうもろこしと同じタイミングでもう一つの豆、枝豆も食べごろを迎えています。 ビールを飲む人に食べさせてあげたいくらい、新鮮な枝豆も美味しい!
Tokyo Farm

美味しい、とうもろこし。

世田谷農園で採れたとうもろこしが食べごろです。 毎朝1本もいで来て、蒸していただきます。 ただそれだけで美味しくいただけます。
タイトルとURLをコピーしました