ゴルフヴァリアント、クラッチ交換。
ゴルフヴァリアント、2014年式、8万キロ。
今年の2月上旬にジャダー現象が気になり、ディーラーでクラッチ板を交換したばかりなのに、1ヶ月後の3月初旬、今度は走行中に警告灯が点灯し、ガッ!ガッ!ガッ!と異音が発生し、シフトアップしないというトラブルが突然発生。世田谷の玉川口から第三京浜に乗ろうとしてる直前だったので、入り口をスルーしてクルマを停止させ、エンジンを再始動してみたが、症状は同じ。
環状8号線に停めたままだと交通障害になるので、1本裏路地に何とか移動して停車。
VWのエマージェンシーよりもJAFの方が早かったので、レスキューに来てもらう。40年もJAFに加入していて初めてかな、レスキューを呼んだのは。1時間ほどで来てくれたので、そのままディーラーへ直行。
そのまましばらく入院となり、その間は代車のレンタカーを借りることに。車両保険で、自走不可でレスキューに運んでもらった時にはレンタカーの費用が最大2週間保険でカバーできるとのことで助かった。
最初は新型のポロだったが、これだとサーフボードが入らないし、ルーフにも積めないので、カローラフィルダーに交換。今の2フィートのボードだとちょうど入るので助かりました。
結局2週間の入院で、修理となったわけだけど、クラッチ、ミッション、メカトロニクスなどを脱着して点検してみたが、DSGゆえの複雑な機構なのでよくわからないけど、症状は治まったとのこと。2月に交換したクラッチに問題があったようなので、クラッチユニットごと再交換したのかな。
で、ちょうど2週間後に無事戻ってきて、タイヤも夏タイヤに交換。カローラに2週間近く乗っていたせいか、ゴルフに乗るとしっかり感、静音性、ハンドルの操作感などが高級に感じられて、やっぱりゴルフでいいかなと実感。
夏にはまた車検で、そろそろ10万キロになるから、また新しいクルマに変えなくてはならないかも。でも、新車は相変わらず無いようだし。近くのトヨタに聞いたら1年くらい待つようだし、スバルでも4ヶ月と言ってたから、今から来年の新車を予約しておくことに。
こちらのクルマがVW70周年記念の限定車みたいなので、今から予約しておこう。ヴァリアントのTDI。