2016-07

Tokyo Walk

夏の雲。

都知事選挙の今日、いや、暑くなった。 積乱雲がモクモクと湧き上がり、夏らしい空で暑い暑い。
Passart Variant

ポルシェフェア@パレスホテルへ。

世田谷ポルシェセンターの弘津さんに招待状をいただいていたので、初めてポルシェのフェアに行って来た。 平日の昼間なのに、お客様がわんさか。 さすが、他にはないクルマ、スポーツカーなんだと、そのプレゼンスにただ圧倒されてきた。 人生一度は...
Tokyo Gourumet

明日は土曜の土用の日。

明日は土曜日で土用の鰻の日だ。 鰻、食べたいね。 FBを見ていると何年か前の投稿が出てくるけど、先日、こんなのが出てきてビックリ。 あの頃はまだそんなに高値ではなかったのかな。
Tokyo Walk

梅雨明け、東京。

ようやく梅雨が明けました。 でも、蒸し暑い東京です。
Tokyo Nice

筋トレ。

先日、久しぶりにプールへ行ってみたけど、右肩がまったく回らず泳ぐことができなかった。 なので、高齢者のみなさんと同じように、プールの中を行ったり来たりのウォーキングばかりで情けなかった。 このまま運動をしないと筋力がどんどん衰えるので、...
Tokyo Nice

ピロリ菌、撃退。

ポケモンじゃなくて、ピロリ菌。 毎年、人間ドッグに行くたびにピロリ菌が疑わしいので、検査した方がいいと言われていたので、今年初めてピロリ菌の検査と処置をしてみた。 と言っても、4種類の薬を1週間飲むだけで、1ヶ月後に再検査。それも呼気検...
Tokyo Farm

今朝の収穫@世田谷農園。

今朝も採れました。 雨が降るのでナスがどんどん水分を吸って大きくなっています。 取れすぎた野菜を手土産に、写真集食堂めぐたままでランチに行きました
Tokyo Culture

モノクローム展、始まる。

写真家・永嶋勝美さんが主催しているモノクローム展。 明日から始まります。 その前に、オープニングレセプション前にちょっと覗いてきました。 今回で13回目。 47名の作家によるモノクローム写真展。 半世紀前のプリントから、デジタ...
Tokyo Walk

リハビリのつもりでプールに行ったけど、まったく泳げない。

右肩を痛めた1月から2月にかけては、まだプールで泳ぐことができた。 平泳ぎでもクロールでも。 その後、肩の痛みの症状がずっと変わってきていたので、様子を見ていたけど、リハビリのつもりで久しぶりにプールへ行って来た。 しかし、全然右腕が...
Tokyo Walk

セミが。

もう短い命を燃え尽きさせたセミが、マンションの階段に1匹。 夏ももう終わりか!
Tokyo Farm

人参、無事に発芽しました。世田谷農園。

今年の人参の種はコーティングされちょっと大粒の種だったけど、種蒔きの後は何日か雨も降ったので、ちょうど1週間で無事に発芽しました。 キュウリとナスがたくさん採れて、もう食べきれません。
Tokyo Walk

ポケモンGo!はIngressのプラットフォームだね。

突然、今日から始まったポケモンGO! さっそくアプリをインストールして試してみると、数年前にリリースされたIngressのプラットフォームを使っているようだ。 Ingressは世界中でブルーとグリーンの二つのチームに分かれてアイテムを探...
Tokyo Walk

百日紅。さるすべりって読める子はいるのかな。

梅雨がまだ明けきっていないけど、世田谷ではセミが鳴き始め、街路樹として植えてある百日紅(さるすべり)の花も満開になっている。 これから夏の間の100日間咲き続ける赤い花という意味で百日紅と書くのだが、これを読めって言われてもなかなか読めな...
Tokyo Walk

ザクロと紫陽花。

紫陽花。 これもなかなか書けないね。 ワープロ入力すれば自動変換されるから、自分でどんどん書けなくなってくる難しい漢字だね。 柘榴。これはザクロ。これも書けないか。
Tokyo Style

結局、原因不明で、何も処方できない右肩の痛み。

今朝、1ヶ月前に行った日赤の整形外科に行った。 前回はレントゲンを撮ってみて、ヒアルロン酸の注射を方にしたが、何も改善されなかったので、まあ、とりあえず1ヶ月様子を見て、また来てみてくださいということで行ったが、痛みはとれずに変わらないと...
Tokyo Nice

今日はエアコンのお掃除。

もう10年も経っているので、梅雨明けの前にエアコンを初めて大掃除しました。 「おそうじ革命」さんに来ていただき、本格的にエアコンの内部を丸ごと洗っています。 去年は自分で可能な範囲で掃除をしましたが、どうも中までは洗うこともできず、カビ...
Tokyo Farm

ネギの植え付け。

夏はまだなのに、もう秋野菜の植え付けということで、昨日はネギを植えました。 人参の種まきも。今年の人参の種はちょっと大粒のF1種。 夏野菜の収穫もピークです。
Tokyo Walk

戦争が始まっているのか?

今朝、世田谷の上空に、こんな戦闘機が4機も低空で南西へ飛行して行った。 日本の親しい関係にあるトルコではクーデター。パリではテロ。 お隣り中国は国際司法裁判所の判断を無視。 北はミサイルと、すでに世界大戦のような状況なのか。
Tokyo Culture

谷村志穂の新作。大沼ワルツ。

なんとラブストーリーではあるけど、戦時中の話し。 舞台は彼女のホームタウン、北海道。 今日は、出版記念を兼ねての朗読会が五反田のホールで開催された。 シーソーメールという男と女のメールのやり取りのお話し。 FM東京の番組になった...
Tokyo Gourumet

小金井の地元野菜などをいただける、東小金井の黄金や。

最近よく小金井に出かける。 東小金井という中央線沿線ではかなりローカルな駅前に、黄金やというお店があり、地元名産品を販売している。 小金井野菜なんかも多くて、2階ではランチなどもいただくことができる。 この日は初めていただいてみました...
Passart Variant

午前2時30分、渋谷を出発。北へ。

久しぶりの早朝ロケへ出かけた。 渋谷で午前2時30分集合で、パサート・ヴァリアントで首都高から関越を一路北へ。 目的地の軽井沢の野鳥の森へ到着したのは午前4時30分。 まだあたりは暗く、ツキノワグマ生息地なので、ヒヤヒヤしながら日の出...
Tokyo Culture

勝率2割の仕事論。岡康道著。

学生時代の友人、岡くんの新刊。 勝率2割の仕事論。 光文社新書。 タグボートの仕事の流儀が結構詳しく記されている。 結局タグボートの後を追うクリエイターは現れず、岡も(私もだが)もう歳をとってしまった。 クリエイターの能力のな...
Tokyo Walk

参院選挙の朝。

今日は参院選。 朝一番で投票し、帰りにいつものお寺の境内に咲く大賀ハスを鑑賞。 さてさて、選挙の結果はどうなるか。
Tokyo Farm

草取りが大変。

ひと雨降ると草が生え、また降ると伸び、あっという間に草だらけになってしまうのが、この季節。 キュウリもあっという間に太くなってしまい、トマトもカラスに食べられてしまうほどあっという間に熟れてしまう。 そんなことの繰り返しです。 ...
Tokyo Gourumet

エディブル・フラワーのサラダ。

先日、銀座NAGANO館で、軽井沢さらだファームの依田さんの高原野菜を買った際に、花の咲いたハーブ類、エディブル・フラワーも一緒に買ったので、今日はサラダにトッピング。きれいなサラダになりました。
Passart Variant

メルセデス・ベンツEクラス320、CDI。

今日、写真展仲間の浅間さんが事務所においでになった。 自慢の20万キロオーバーのEクラスCDI。 パサートと並べて記念写真を。 片道80キロくらいの通勤で乗り続け、6年で20万キロオーバー。 でも、まだ大きなトラブルはまったくな...
Tokyo Gourumet

猛暑の日にはマサラカレーで。

猛暑が続く東京。 こんな日は思い切って辛いものを食べようと、チリチリのマサラカレーを食べて発汗作用を促し、熱中症にならないように。 ポークマサラカレーにトマトとひよこ豆をトッピング。
Passart Variant

メルセデス・ベンツEクラス320CDI。

今日、写真展仲間の浅間さんが事務所に来られた。 愛車、メルセデス・ベンツEクラスのCDI、ディーセルだ。 片道80キロの通勤を6年間使用し、22万キロオーバーだが、大きなトラブルはまったくないという。 そこはさすがにメルセデス。ゴルフ...
Tokyo Farm

軽井沢さらだファームの有機野菜を銀座で。

今日だけ銀座NAGANO館でマルシェを開催するというので、売り切れる前、昼前に駆けつけて行ってきました。 久しぶりに依田さんに会い、美味しい野菜をたんまりいただきました。
Passart Variant

ユーノス・ロードスターVスペシャル、来る。

グループ写真展に出展していた川俣フランクさんが事務所へやって来ました。 それがユーノス・ロードスターVスペシャルで。 久しぶりのロードスターだったので、パサート・ヴァリアントと記念撮影。 コンディションもよく、ほぼノーマル。 いやい...
タイトルとURLをコピーしました