Tokyo Culture

映画「主戦場」

70年も前のことの事実は分からない。それぞれの立場の人によっても記憶の中では変容もする。母から初めて聞いたのは、こんな田舎町にもたくさんの朝鮮から来た人がいて、日本の人はずいぶんとひどい扱いをしたという記憶。
私の友人も父から直接聞いた話として、朝鮮から来た人はたくさんいたけど、彼らは悪いことばかりしていたんだと。また、彼の友人の父親は朝鮮から来た人だったこともあり、その友人はずいぶんいじめられていたんだと。
だれも嘘は言っていないと思う。それが事実なんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です