D&Dで藍染めしたジーンズ、できました。

Tokyo Nice

今年の2月か3月、D&Dの本店(尾山台店)へ行った時に、「藍染めを受付ます」というのを見て、早速履き古したオムニゴッドのジーンズをお願いしてみました。ようやくできたいというので、引き取りに。
で、藍染めされたジーンズがこちら。本物の藍です。化学染料ではなく、藍瓶の藍染め。
まず、2回ほど手洗いで干して、それから履いてくださいと。たしかに触るだけで手が青くなります。デニムの生地もちょっと薄くなった感じ。裏地やポケットなどもともと白いところも全部藍色に。縫い糸もオレンジから藍色へ。太ももあたりの履き古して白くなった辺りは鮮やかな藍色に。これなら仕事でも履いていけますね。
洗った後、早速はいてみました。太陽の光で見ると、このくらいの明るさです。


今履いているオムニゴッドのジーンズとの比較。夜、部屋で撮影したので、ちょっと黄色が強いですけど。

で、さらに、シャツなども藍染めを受け付けるというので、白さがちょっと黄ばんだシャツを2本と綿のセーターを1着持ち込みました。こちらは化学染料で、グレー、紺色、黒の3色から好みの色を選べます。で、シャツは3,500円と藍染めの半額程度。出来上がりが7月頃とのこと。これも楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました