世田谷の洋食屋さん「えいらく」へ。

久しぶりに世田谷の洋食屋さん「えいらく」へ。

以前、下馬に暮らしていた頃、近くに野沢龍雲寺という大きなお寺があり、渋谷駅から東急の循環バスが走っていて、その野沢龍雲寺のバス停前にある洋食屋さんへ時々おじゃましていた。
その頃は特に親しくさせて頂いていたわけではないが、下馬から転居してから親しくさせて頂いている。
この地で長年洋食屋さんを営んでおられ、もう店じまいだと言いながら、まだまだ元気にやっている洋食屋さん「えいらく」。
渋谷からの帰り道ということもあり、まだやっている時には時々寄らせて頂いている。
この日もまだ営業中だったので、寄ってみると、孫の話題で大いに盛り上がった。中学3年生の孫が東京青山というリトルシニアチームでキャプテンをやっていて、今年の春には神奈川県の名門校へ進学するという。当然野球部に入り、目指すは甲子園。足が早くショートストッパーとして甲子園に出場を果たせるかどうか、これから3年間6回のチャンスがある。
たまたま他にお客様がいなかったので、ご主人と奥様も含めて高校野球の話しで楽しい時間を過ごさせていただいた。

「そんなこともあるのでもう店も閉めようと思ってたけど、まだ頑張るよ」と、まさにこれこそ孫の力。
孫のために頑張るおじいさんたち。美しい話しだ。

実はここのお店のご主人は、洋食の世界では凄腕らしいという話しを以前聞いたことがある。あの有名なフレンチレストランのオーナーA氏も「俺の弟子だったんだ」と。え〜っという方。
それだけのことはあるくらいの洋食メニューが有名で、野沢という不便な立地でもあるにも関わらず、今でも多くのお客様が来店している。店内には著名人のサイン色紙が壁一面に貼られていて、そのファンまでもがやっているという。
この日はハンバーグとナポリタンをオーダー。ハンバーグのサイズに相変わらず驚きます。

以前のブログにも詳しいので、こちらから。

ボリュームもあり味も美味しいので、ぜひお立ち寄りください。
「レストランえいらく」
世田谷区野沢2-5-23
TEL:03-3411-0722
水曜日定休

IMG_3776

サイズに注目。ハンバーグ。

 

IMG_3777

ミネストローネっぽくスープの多いナポリタン。

 

2015-01-22 | Posted in Tokyo GourumetNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment