Tokyo Gourumet

芦花公園の37.2C。

パティシエの橋本ワカコさんが週末だけオープンする、洋菓子 Moiira’s Breakfast at 「37.2C」芦花公園。
京王線「芦花公園」駅北口から旧甲州街道に出てちょっと千歳烏山方面へ歩くと、丸美ストアーというアーケードが残されている。その商店街の中にあるのが「37.2C」。
街角写真家の吉村さんも週末にはお手伝いでお店にいることも多く、店内には吉村さんのモノクローム写真のプリントが展示されている。

世田谷には旧家を利用したお店がたくさんある。
私がよく行くお店でも、祖師ヶ谷大蔵の「ごはんやヒバリ」さんや「夏椿」さんも旧家を上手に利用している。
松陰神社前商店街の中にある牡蠣の居酒屋「アリク」もそうだ。
ウルトラマン商店街にあるピッツェリアの「アオジ」もビルは新しいが、店内は昭和の古民家風にデザインされている。
旧家をそのままお店として利用するのは大変だと思う。電圧の容量や水回り。特に排水などがしっかりしていないとすぐに休業になってしまう。それに冬は寒いだろうから暖房費もバカにならない。今くらいの季節であれば、ちょうどいいんだけど、これから冬にかけて37.2Cさんも寒さとの戦いになるだろう。
でも、夜にはワインバーとして営業するようなので、たくさんワインをいただけば身も心も暖かくなるだろうから、それはそれで営業活動になるのかな。

◎洋菓子 Moiira’s Breakfast at 「37.2C」
オーガニックなどの食材と季節のフルーツを使ったフレンチパンケーキやタルトなどのスイーツの朝食です。
一杯立て珈琲もあります。
10月より毎週土曜日、日曜日の朝10:00~15:00
最寄り駅は芦花公園(京王線)より徒歩5分、旧甲州街道沿い昭和のアーケード「丸美ストアー」内にて!蚤の市、アコースティックの歌声ライヴ、昭和歌謡のDJ?、街角写真家による週末写真館など盛り沢山の甘〜い週末です。
「37.2C」芦花公園
〒1570062 東京都 世田谷区南烏山3-23-24

IMG_3344左がパティシエの橋本さん。右が写真家の吉村さん。週末はいつもいる予定。
IMG_3348やきとりもっちゃんの看板が昭和の名残を感じさせてくれる。
IMG_3341広島産ブルーベリーのパンケーキ。
IMG_3343店内には吉村さんの写真が展示されている。
IMG_3346橋本さんが広島出身ということで、広島から取り寄せた食材を使用している。

世田谷方面へお出かけの際は、ぜひお立ち寄りください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です