ほうれん草の間引き、始まりました。
九州熊本の大地震と言い、昨日の強風と言い、本当に日本列島はどうなってしまうんだというほど自然災害が続発している。
世田谷農園でも種まきをしてから強風と強い雨で種が流されそうになったり、せっかく発芽したのに強風で根っこから倒れたり、意外と身近なところでも影響を実感しています。
それでも、毎朝風対策をしたりしたおかげで、風の被害はなく、ほうれん草も間引きをするほどに育ってきました。トウモコロシや枝豆の発芽も順調です。
熊本大地震以来、どうも気持ちがざわつき、落ち着かない。被災者のみなさんのことを思うと、自分たちは普通に日常生活を送っていることへの後ろめたさに近いような罪悪感に近いような気持ちもあり、何かしてあげたいけど寄付くらいしかできない歯がゆさ。明日は我が身であることへの備えもしなければならず、他人事ではないことへの危機感の薄さへの反省など、いろいろな気持ちが入り混じって、マイナスな方向へと気持ちが向いてしまっている。
自分たちにできることをするしかない、自分たちが社会の中でしなければならないことをするしかない。それは分かっているが、本当にそうだろうかという気持ちも消すことができない。そんなここ数日の気持ちです。