渋谷の神泉、遠藤利三郎商店でワインと食事。

Tokyo Gourumet

先日、成城で見つけたお酒屋さんが、「宮崎屋球三郎商店」という名前だったけど、こんな固有名詞のお酒のお店っていうのは、伝統的なネーミングなんだろうか。残念ながら酒飲みではないので、そのへんのことは詳しくないので詳しい方がいたら教えて欲しい。

で、今週、ワイン好きな友だちのご案内で、渋谷の神泉にあるワインの美味しいお店「遠藤利三郎商店」へ行って来た。お店の面積はそれほど広くないが、天井高が高く、中2階のフロアもあり、ガラス張りのモダンな感じのお店。キッチンはステップフロアで低いところにあるので、ゲストが主役という配慮が感じられる。

壁面いっぱいに積み上げられたワインは、地震があったらどうしようと思うほどの迫力。お料理もフレンチベースのカジュアルでリーズナブルなメニューで美味しくいただきました。

もうひとつ面白いのが、このお店のあるマンションが「ワイン好きな人のための賃貸マンション」で、各部屋にワインクーラーなどの設備が揃っている。マンションのオーナーはこのレストランのオーナーとは関係ないようだが、ワイン好きな人にとっては見逃せないスポットが、ここ神泉にあった。実は神泉はクライアントがあるので、長年毎週のように通っている場所だったので、なぜ今まで知らなかったのか!と反省。

IMG_4494
IMG_4500
IMG_4499
IMG_4498
IMG_4497
IMG_4496
IMG_4501

コメント

タイトルとURLをコピーしました