Tokyo Gourumet

ピザを教えてくれたシェーキーズ表参道店、閉店。

37年前だったそうだ。
表参道のキディランドのすぐ隣りにあったピザ専門店、シェーキーズが10月末で閉店となった。
学生になって初めてこのシェーキーズに行ったのが、食べ放題というメニューに惹かれてだった。それでもそんなに安くない価格の食べ放題は、貧乏学生にとっては魅力的なメニューで、女子学生とのコンパの場としても利用した。
当時、アメリカンスタイルのピザを食べることなんてできなく、今のような宅配ピザ屋さんはまだなかったので、ピザといえばシェーキーズだった。直径30センチはあろうかというビッグなサイズにカラフルで豪華なトッピング。それにコーラを頼めば、もうそれだけでアメリカンだった。
社会に出て働くようになり、初めてアメリカのロサンゼルスに行った時に、本場のピザ屋さんへ行った。その時はもっと驚いた。あまりの大きさに。1ピースでも食べきれないほどの大きさだった。これがアメリカかと当時のアメリカンカルチャーのパワーに驚いた記憶もある。

シェーキーズは他の店はまだ営業をしているとのこと。ここ表参道のお店だけ事情があって閉店するという。おそらくもっと容積の高いビルになって海外のブランド店を誘致したほうが家賃効率も上がるのだろうと思う。

またひとつ、東京の懐かしい風景が変わろうとしている。

IMG_3092

IMG_3085

IMG_3088

IMG_3091

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です