Out of Tokyo

初めての尾道ーその1。ラーメン朱華園。

広島県の尾道へ初めて行ってみた。
瀬戸内の風景を見たくて、昨日、トンボ帰りで尾道まで。
あいにくの雨で瀬戸内もどんよりして残念だったが、雨の瀬戸内も風情があるなと思い直し、映画の街、猫の街で有名な尾道へ行ってみた。

広島県内では、地方創世の成功の町として紹介されることが多いので、どこがどんなになっているのか、雨の中をぶらぶらしたが、味わいのあるお店も誕生していて、古い街の中にも新しい世代が上手に芽吹いてきていて、可能性は感じられた。
で、まずは腹ごしらえで、ラーメン「朱華園」さんへ。地元の人からも観光客からも人気のラーメン屋さんで、平日、雨という条件でもみなさん傘をさして並んでいました。

そして一番の驚きは、今年の3月にオープンした倉庫を改造した「ONOMICHI U2」。
しまなみ海道での自転車ファンのためのホテル、レストラン、自転車ショップ、パン屋さん、そして海に面したテラス。
まさにサイクリニストたちの整地です。
詳しくは、また次回。

DSCF0177
まずははらごしらえで中華そば屋さんへ。作家、檀一雄が愛した朱華園さん。雨の平日でも行列で、同席したお客さんたちも東京から。
DSCF0181
こちらが中華そば。600円。やっぱりこの価格が魅力なのかな。豚の背脂がぐぐっと。チャーシューも大きなサイズ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です