Googleホームミニ。

スマートスピーカーが欲しくて、買い物ついでに今なら半額(6,000円→3,000円)につられて買ってみた。けど、使いものにならなくて、すぐに娘にあげた。

iPhoneのミュージックで音楽を聞いているけど、Googleだから音楽系コンテンツはGoogleMusicかSpotifyとかに限られている。え〜、iPhoneのミュージックは使えないのか?と、よく調べるとそんなことはなく、ブルートゥースで同期させればいいわけで、そのへんは意地悪な設定になっている。

後は、WiFiの環境を認識しないのか、ブルートゥースの接続ができなくて、いちいち面倒くさいので、嫌になった。

そもそも、こんなものは無料でばらまいて、生活者の嗜好をビッグデータ化することが目的なんだろうとミエミエ。でも、まだ新しい住宅でないとHEMS(Home Energy Management System)化もされていないし、IoT化もされていないので、電気を消して、テレビを付けて、なんてことはまだまだ。古い住宅はなおさら。そのあたりがまだ未開拓な市場であることから、おそらく狙われているのだろうと思う。

2018-12-23 | Posted in Tokyo StyleNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment