今日はTokyo Daysの納会でした。
ちょうど1年前の今頃、1冊の写真集の発売準備に追われていた。
「小川義文写真集 MOMENT OF TRUTH」
特にAmazonへの出店手続きがとても煩雑で、なんとか出店できても、これで本当に売れるのかという不安を抱えて新年を迎えた。
年を明けて1月4日に、豪徳寺の招き猫へ初詣を行い、写真家の小川義文、アートディレクターの笹川寿一、そして私の3人が豪徳寺近くのカフェで話し合ったのが、「さて、どうやって売ろうか」だった。
そこで「ブックバーをやらない」と小川さんが言い出し、「だったら一夜限りのブックバーだね」と私が返してから、すべての活動が始まった。
インターFM、日曜日の音楽番組「ジョージ・カックルのレイジーサンデー」に出演させていただいたのに続き、J-WAVEの朝の番組での電話出演、そして「お花見の会」から「湘南蔦屋書店でのトークショー」、「小川義文監修・花の写真FBグループ写真展」の開催と、一気にプロモーション活動を突っ走ってきた1年だった。
この1年間にたくさんの新しい友だちができたことが本当に幸せなできごとで、Tokyo Daysの3人があまり無理をせず、焦らず、いい加減にせず、この先にきっと希望が見えてくるだろうと信じて続けてきた通過点だと思う。
今日、そんな1年を振り返り、来年への希望を語り合い、書籍の出版、第二回目のグループ写真展、そしてアカデミーの準備と具体化する企画がいくつかあるので、来年も今年以上に挑戦する毎日を楽しみながら過ごしていきたいと思う。
池尻大橋の東京土山人でお蕎麦をいただきながら。