Passart Variant

クラッチ交換。ついでにタイヤも交換。パサートヴァリアント。

やっぱりクラッチの交換でした。
まだ1年ちょっと、2.6万キロなのに。
こんなことあるの?と聞くと、多少症状が出ているようなことを。
特に都会の渋滞でノロノロ運転が多いと、クラッチに負担がかかるので、ということらしい。
ということは、毎年クラッチ交換をする必要があるのでは?と聞くと、改善されたクラッチを積んだのでおそらく大丈夫でしょうとのこと。
私の場合はロングドライブが多いけど、都会も多いので、なんとも言えないけど、まあ、普通の使い方しているけどね。
それと、気になるのがアイドリングストップ。
世田谷線の踏切前や一時停止前に数台並んだ時などはクラッチも繋いだり切ったり、エンジンも同じ。それでいて1.4リットルのエンジンで1.5トンの車重。その負荷がクラッチにきたのかどうか分かりませんが、とりあえず1週間の修理でクラッチ交換とついでに冬用タイヤに交換。
でも、今年の東京はスタッドレスいらなさそう。
IMG_3868
IMG_3867

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です