今年の9.11。またも記録的災害に。

Out of Tokyo

今日、9.11の朝、世田谷の上空には久しぶりに青空が広がった。
しかし、昨日までの大雨で鬼怒川の堤防決壊に伴う大水害が起きてしまった。
先日NHKスペシャルで異常気象の特集を放送していたが、その予言が的中してしまった。
被害に会われた方に御見舞を申し上げます。復旧が大変なことと思います。
特に収獲を間近に迎えた田んぼの被害は想像するだけで深刻なことと思います。

自衛隊を始め、消防や警察のみなさんの懸命な救助活動にも本当に心から頭が下がります。
日本列島は自然災害が本当に多く、これからもますますそのリスクは高まってくると予想されています。
都市部に暮らす我々にもそのリスクは高まっています。
そんな時に自衛隊のみなさんは命がけで人命救助活動をしてくれます。
そのための自衛隊というくらい、懸命です。
そんな彼らに戦地へ行くことを求めることが本当にこの国の施策としてどうなのか、考えます。

何年か前に、事業仕分けでスーパー堤防の予算が削減されたことが記憶に蘇るが、まさかその対象ではなかったことを祈るような気持ちにさえさせられる。

今日は久しぶりに秋の青空が広がっているので、少しでも早く水が引き、避難者のみなさんの救助活動が進むことを祈ります。

IMG_2817

コメント

タイトルとURLをコピーしました