今週はいくつか面白い広告があったので。

AD Work

今週の新聞広告で気になるものをいくつか。

◎航空券の費用が一部帰ってくる??
見逃しそうな広告がこちら。
IMG_4529
よく読んでみると、太平洋路線の航空券を買ったことのある人は返金される可能性があるという内容。
ちょっと珍しいなと思い、いろいろ調べてみると、アメリカの法律事務所(Cotchett, Pitre & McCarthy LLPとHausfeld, LLP)が起こした集団訴訟で、アメリカとアジア、オセアニア間の航空運賃について、26航空会社に対して起こした集団訴訟で、8社との和解が成立したと発表した。

和解が成立したのは、エールフランス航空、キャセイパシフィック航空、日本航空(JAL)、マレーシア航空、カンタス航空、シンガポール航空、タイ国際航空、ベトナム航空の8社。
和解に応じていないのは、ニュージーランド航空、全日空(ANA)、チャイナエアライン、エバー航空、フィリピン航空の5社。

原告の訴えによると、アメリカとアジア、オセアニアを結ぶ太平洋路線で、航空会社26社が価格の取り決めを行うことで、2000年1月から現在まで、26航空会社のうち1社から航空券を購入した、一部の利用者が損失を被ったとしている。
和解額は3950万2000ドル(約47億7000万円)で、裁判所が分配計画を承認したのち、分配を行うとしている。

ということで、私自身はこの期間には太平洋路線は使用していないので該当しないが、該当する方はより詳しく調べてみては?
詳しくはこちらに。

◎よりによってトーヨータイヤの広告の掲載日に。
また耐震偽装である。免震装置が性能不良で会社ぐるみで性能表示を偽装していたいという報道のあった日の朝刊に、なんと偽装会社のトーヨータイヤが全面のカラー原稿を出稿していた。広告代理店は頭が痛いだろうな。よりによって同じ日の新聞に広告と偽装記事が掲載されるなんて。
さすがに編集内容まで代理店が確認することはできなかった。
IMG_4532

◎今度こそ、ポール・マッカトニー@武道館ライブ。
去年は急病でキャンセルになったポールの再来日公演。今回こそは成功して欲しい。
それにしてもこの原稿、なんだか長渕剛みたいな印象だな。
IMG_4533

◎家電やパソコンの廃棄がようやく。
今まで家電製品とパソコンの廃棄処分には家電販売店でリサイクル券を購入して持ち込むしかなかったが、佐川急便で回収してくれるという。これは便利だ。不要になった家電製品、結構あるので、まとめてひとつのダンボールに入れて出せるという。
さっそく事務所にたまっている古いHDやルーターなどをまとめてお願いすることと仕様。でも、このゴミ、産廃には違いないので、本来ならばあまり出さないほうがいいのだが。
IMG_4534

コメント

タイトルとURLをコピーしました