まっさん効果で品薄とか。
今朝の報道で、サントリーとニッカのウイスキー「竹鶴」や「山崎」が品薄だという。
そう簡単には増産ができないのがウイスキー。
このテレビ効果のそう長くは続かないので、そう焦ることもないのだろうが。
もう20年くらい前だろうか、ウイスキーが売れなくて、ハイボールの試飲キャンペーンなどの企画をずいぶん提案した記憶がある。
青山の骨董通りにニッカウイスキーの本社があり、そこの地下にウイスキーを飲めるレストランがあった。
当時はウイスキーはオヤジのお酒の印象が強く、つまり古いというイメージだったので、若者に「ハイボール」を勧めるキャンペーンをいろいろと考えた。
でも、他社の提案で行ったのが、余市の工場でウイスキーの仕込みを手伝い、10年後に再会してそのウイスキーを飲むという10年もの企画があった。再会した時に残念ながら参加できなかったメンバーがいて、その悲しいお話をツマミに樽出しのウイスキーを飲んだという迷信のような企画があったっけ。