2015年、明けましておめでとうございます。

新しい年です。

今年は、久しぶりに東京でお正月をゆっくりと過ごしています。
ここ数年は、毎年軽井沢の観光いちご農園でいちご狩りの開園立ち会っていたので、お正月は元旦から軽井沢に滞在することが多かったですが、昨年の2月の大雪でハウスもなくなり、今年の年末年始は静かに過ごしています。

家族揃って静かにお正月を過ごすのも、今年で最後になるかもしれない、今年はそんな思いもあります。
年末には友人のお母様やお世話になった方が無くなったという訃報も耳にしました。
昨年の暮れ頃から、死ということをなぜか我が身のことととしても考えるようになり、
数十年ぶりの再会も何度かありました。また2月には学生時代の同窓会を開催することになり、
大勢の仲間達とのひと時を過ごせることを嬉しく感じたりします。

人生は、なかなか思うようになどはいきません。
しかし、思うように生きないときっと悔いが残ります。
そこには理屈や常識では割り切れないどうしようもないこともあります。
でもそれをどうにか解決し、生きていくのが人生なのだと思います。

自分一人ではなかなか生きていけないので、誰かと同じ時間を共有することになります。
それが家族であることに他なりませんが、できることならもっと多くの友たちと一緒に過ごす時間が欲しいとも思います。
ずっと仕事ばかりに時間を追われて生きてきた今、もうそのような時間の消費はやめようと思います。
会いたい人には必ず会う。行きたいところにはすぐに行く。
その時々を大切にする。そんな思いがますます強くなりそうな感じです。

今年もよろしくお願いします。

世田谷でも今日、雪が降りました。
近くにある神明神社に初詣に出かけた際に、突然雪が降ってきました。

2015-01-01 | Posted in Tokyo StyleNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment