Out of Tokyo

3.11。今年は広島にて。

11年目を迎える3月11日。あの日も金曜日だった。

ロケハンから渋谷にある事務所に戻ってひと休みしようと思った途端に大きい揺れが襲ってきて、すぐに事務所の玄関から外に飛び出し、近くに建ったばかりの総ガラス張りの高層ビルを見ると揺れていた。

一瞬、あぁ、ついに来てしまったか。そう思った。

しばらく続いた揺れの後、3階に暮らす大家さんのところに「怪我はないですか?」と確認した後、すぐにテレビを点けてそのままずっとニュース速報を見るしかなかった。

後になって気がついたのが、この日の写真が一枚もなかったこと。コンビニの商品がなくなったり、渋谷駅周辺の道路は帰宅で歩く人で溢れかえっていた風景など、何も撮っていなかったことに気がついたのは、ずいぶん後になってからのことだった。

それにしても今年のこの日は、誰もが予想していなかった今がある。コロナのオミクロンがまさかの拡大で第6波の真っ只中。そしてロシアによるウクライナ侵攻という戦争が激しくなっている。自然も、感染症も、人間同士の争いも、地球上のあらゆるものがおかしくなっている。

今年はこの日を広島で迎えたので、早朝に平和記念公園と原爆ドームへ祈りに行ってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。