パサート・ヴァリアント、テストドライブ。

Passart Variant

昨夜納車になったパサート・ヴァリアント。
今日の午後、ちょこっと都筑の港北ニュータウンまでテストドライブ。

なぜか今朝から都内は大渋滞。いつも週末になると、環八が渋滞するが、今日はひどかった。瀬田から練馬まで外回り、内回りとも繋がっているのではないかと思うくらいの渋滞。圏央道の海老名から八王子まで開通して以来、それほど渋滞が気にならないくらい減っていたのが、今日は乗用車が一斉に外出したんじゃないかと思われるくらいの渋滞だった。
夏休み最後の週末はまだ来週の月末があるし、先週はお盆休みだったにも関わらず、これほどの渋滞は何だったのだろうか?

IMG_2235

渋滞時に効果的なAUTO HOLD機能。
世田谷から第三京浜に乗るまでが1時間以上の渋滞の中で、意外にも効果を表したのが、AUTO HOLD機能。最初は慣れないので気持ち悪くて使いにくかったが、都内ののろのろ渋滞にはとても楽ちんだったということを実感できた。
渋滞でクルマが止まる。従来のようにブレーキを踏んだままでいれば、エンジンがストップするブルーモーションテクノロジーが作動する。ブレーキペダルから足を離した瞬間にエンジンが再スタートし、アクセルを踏めばクルマが前進する。これは今までとほぼ同じ感覚で運転できる。ひとつ助かるのが、今までのDSGだと坂道発進の時に、ブレーキペダルを離してアクセルを踏み込むまでの数秒の間、クルマが後ろの下がる現象があった。これはDSGの特徴で、ブレーキを離してもすぐにクラッチが繋がらずに下がってしまうという怖い感覚があったのが、解消された。ブレーキペダルを離してからアクセルを踏むまでの間、まったく後ろへは下がらなくなっている。おそらくあのスッと下がってしまう感覚に対して、相当ユーザーから不評があったのだろうと思う。6年間乗っていたゴルフでも、最後まであのスッと下がる感覚には馴染めなかった。
渋滞時のもうひとつの効果。ブレーキを踏んでクルマが止まる。ブレーキペダルから足を離す。今までだったらクリープ現象でクルマが前へ動き出すのがATの特性だったが、ブレーキから足を離してもクルマはぴたっと止まったまま。坂道でも下がらない。そして、エンジンも止まらない。ブルーモーションテクノロジーは作動しないのだ。さらに自動的にパーキングブレーキも作動しているので、安心。再スタートする時にアクセルを踏む瞬間、パーキングブレーキも解除され、すっと前へ出る。これが右足でブレーキペダルを踏み続けなくてもいいので楽ちん。ただし、アイドリングストップにはならないので、ガソリンは消費される。今まで、長い赤信号の時などは、ニュートラルにシフトチェンジして、パーキングブレーキを引いて、という手順だったのが、何もしなくていいのは、慣れれてくるととても楽ちんに感じる。人間にとって、今まで不自由だと思わなかったことをこのように実感させてもらえると、すぐに慣れてしまい、もうそれなしではストレスが溜まるようになってしまう。新しい機能はそんな人間の弱みをつかんでいる。

IMG_2234

ボディ剛性の高さと遮音性のよさ。
ゴルフと比べて一番の違いは、ボディ剛性の違いと静粛性だ。今まで乗っていたゴルフと車重は殆ど変わらいのだが、しっかり感がまったく違うのと、外からの音の侵入を上手に防いでいるので、静かだ。このあたりは高級車へ一歩近づいていることに成功している。ま、まだ新車なので当然だが、3万キロも走れば音の侵入も変わってくるのかもしれないし、ギシギシ音も出てくるかもしれない。
第三京浜の高速安定性もよかった。それほどスピードは出さなかったが、路面の繋ぎのショックもほとんど気にならないくらいやんわりを吸収してくれている。風切音も少なく、車内での会話も大きな声を意識せずに可能だ。フロントウィンドウのガラス面積も大きいので、伸びやかに走っている感じがするのもスピード感を和らげる効果があるのかもしれない。

IMG_2236

ちょい降りが不便。
ちょっと困りものが、クルマを降りてからまた乗って少しだけ移動するような時。機械式駐車場に入れる時がそれ。ターンテーブルに乗せて回転させ、さらに駐車パレットのゲートを開け閉めする時は、クルマから乗り降りする必要がある。そんな時はいちいちシートベルトをしないでクルマを移動させると思うが、これができない。シートベルトをしないとアクセルを踏んでもクルマが動かない。パッシブセーフティ機能だ。ただし、AUTO HOLDをOFFにすれば可能なので、このような時はスイッチをOFFにする必要がある。慣れないとちょっと煩わしい。

ま、そんな感じの初日50キロくらいのドライブだったが、乗り心地は想像以上によかった。できればアイドリング時の排気音がもう少し低周波数の設定だったら、もっと高級車に近い演出ができたのにというのが惜しいなという気持ちがした。
明日は、早朝湘南海岸へのドライブしてみよう。渋滞もないだろうから燃費もどのくらいか分かるだろう。

IMG_2237

コメント

タイトルとURLをコピーしました