Tokyo Gourumet

今でも硬券(こうけん)の食券を使ってるレストラン。

長いこと世田谷区に住んでいるけど、区役所内になるレストランには入ったことがなかった。
先日、昼前に所用があったので、ついでにけやきとかいうレストランに寄ってみた。
なんと、食券が硬券(こうけん)と呼ばれる、昔の国鉄の切符の券だったので、驚いた。
発券しているご婦人もよくご存知で、というか、よく言われるようで、まだ現役で使ってますとのこと。
裏にはきちんと連番で押印されている。もちろん使い捨てなので、定期的に仕入れなければならないけど、最近は扱っているところが少なく、コストも上がっていると。
650円のランチにこれではちょっともったいない。

ちなみにこの日にいただいたのはハヤシライスでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です