今日の新聞広告。ポールが奇跡の再来日公演!も。

IMG_9856今朝の新聞は久しぶりに元気な広告満載だった。
一番驚いたのは、健さんこと高倉健さん出演の健康家族。何と健さんが主人公。でも、どこにも健さんの名前やクレジットがない。
長野県の佐久市附近で健さんが畑を借りて農業を始めたという話しは聞いたことがあるけど、あくまでも演出なのかどうかも分かりにくい。
そうしたら、友人の先輩がこの撮影の照明技師を担当したという。明らかにスチールも映像も見た瞬間に違いが分かる映像になっている。
詳しくはWEBへなんて誘導もない、この潔さ。今どき、珍しい強い広告だ。きっとクリエイターも本気で挑んだんだろうと思う。写真は一体誰なんだろう。
ブランドサイトはこちらに。

とても評価の高かった昨年末のポールのライブ。それがなんとまた来日公演を5月に行う。しかも最後の国立ナショナルスタジアム。東京2回、大阪1回のステージ。
アンコールツアーなのかな。前回はチケットが入手できなかったので、今回は何とか行きたい。

そしてセンター見開き30段が三井不動産の日本橋広告。先日コレドが開業したばかりで、桜の開花も重なりこの週末はただでさえ相当な人出になるだろうが、敢えて上塗りするような広告。この原稿は手描きイラストレーション。よーく見ると、人々の仕草が面白い。昔、誰かさんを探せっていう海外の漫画があったけど、その和風版みたいな感じ。それと地下鉄からビルまでの透視図は図面に基づいているはずだから、リアルさも備えていて、一体何日かけて描いたのか、イラストレーターさんの苦労が想像される。

年度末ということで、駆け込み出稿なのかもしれないが、こんな原稿の広告がどんどん出てくると、世の中も元気になる。

2014-03-27 | Posted in AD WorkNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment