Tokyo Gourumet

富ヶ谷のコーヒー屋さん、ROAST WORKSへ。

渋谷の並木橋から代官山へ歩いて行く途中、ちょっと分かりにくいところにあるコーヒー屋さん、THE COFFEE SHOPのロースト工場7日な、富ヶ谷にあるROAST WORKS
代官山のお店の店頭に「Not Sugar But Sweat.」とか書いてあるのを見て、「なぜ?」ってお店の子に聞いたら、「コーヒーは木の実なんです。フルーツの仲間なんですね。だから熟成したコーヒーは甘みがあるんです。フルーティな香りも同じことです。」そんな話しを以前聞いたことがあり、時々寄らせてもらっているが、この日は富ヶ谷にある大きなお店に寄ってみた。
山手通りの東大裏の3差路交差点から東北沢方面へちょっと行ったところ。中古家具をきれいにして売っている「DOUGUYA」さんのちょうど目の前に、ガラス貼りの大きなお店がある。店内にはロースターの機械もあり、店内でゆっくりとコーヒーをいただくこともできる。
ここの淹れ方はペーパーや布のドリップではなく、紅茶を淹れるようなポットで淹れるフレンチプレスというスタイル。その他にもハンドドリップ、エアロプレスという抽出法もあるようで、お店のスタッフがいろいろと丁寧に教えてくれる。もちろん豆も何種類もあり、今日のブレンドはもちろん、メキシコやブラジル、コスタリカやケニアなどの豆もあり、それぞれの特徴も丁寧に教えてくれる。
青山にもブルーボトルコーヒーがオープンしてまた話題になっているが、もともとローストをちゃんとやっているお店もとても美味しいよ。

IMG_4345

IMG_4342

IMG_4343

IMG_4340

IMG_4341

IMG_4337

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です