surf

海洋ゴミ

NHKスペシャル「2030未来への分岐点」3回目を見た。

食糧問題が大きなテーマだったが、海洋汚染の現実のインパクトが大きかった。いつも海に入っている時に、ゴミが気になり、可能な限り片手でもゴミを拾うようにしているが、どれだけゴミを魚が食べ、それを我々人間が食べているのか。データによると一人あたりクレジットカード1枚分くらいは食べていることになるらしい。

低気圧の通過で海が荒れたあとに入ると、このようなゴミに溢れている。

One Hand Beach Clean Up.
そんなメッセージをイラストレーターの花井さんが湘南の海のあちこちに掲げているけど、拾わないよりは拾ったほうがいいのは確かだけど、あまりにも多い。

https://onehand.surfrider.jp

一人で拾えばわずかなゴミだけど、100人で拾えば100倍になるけど、なかなかゴミを拾う風景は見かけない。桜貝を拾う人たちの姿はよく見かけるけど、ついでにゴミも拾えばいいのにって思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です