来そうで来ない台風。

IMG_2027今日は広島までとんぼ返り。
台風の予報では今日の午後は四国、中国地方は大雨の予報でしたが、結果的にはほとんど雨にも降られず、飛行機も飛び、影響はありませんでした。九州地方へ帰省するみなさんは大変だったようですが、朝の広島便は小さなお子様連れのファミリーが多く、無事に飛んでよかったですね。

最近の予報はホントに難しくなってきています。
被害が大きくならないように、気象庁も注意を呼びかけているのでしょうが、観光産業には大きな影響です。ホテルはほとんどキャンセル、お祭りも中止。お盆休み初日、夏休みのかきいれどきに本当に大変です。

かと言って、予報が甘くて被害が大きくなるのも困るし。あるいはこのようなことが続くと、誰もがオオカミ少年になってしまうので、しっぺ返しもくることがあるし。今日も、多分夜も飛行機は飛ぶよ、などと高をくくって飛行機で帰りましたが、危ないといえば危ないですね。

東京に帰ってきたら、ほとんど雨は降らなかったようだし、気温も涼しく、嵐の前の静けさ、なのでしょうか。明日は大雨になると予報が報じています。

2014-08-09 | Posted in Out of TokyoNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment