6月。真夏のような一日。こんな日は海に・・・。

今日から6月。
昨日に続き、今日も真夏のような一日でした。
昨日は日帰りで軽井沢へ行って来たので、今日は海でも行こうかと思ったけど、さすがにこれでは暑すぎて身体に悪いかなと、自宅で静かに静養していました。
若い頃は、夏のような空を見ると、条件反射的に海に行きたくなり、日が昇る前、エアコンを入れずに窓を全開にして、早朝の第三京浜から横浜新道を抜け、藤沢の鵠沼海岸か辻堂の駐車場前の海岸へとドライブしたものだった。
学生の頃、湘南という言葉への憧れから、鵠沼にいる親戚の家にサーフボードを置かせてもらい、そこから自転車で海へ行ったりしていたのが懐かしく、子供ができてからもよく辻堂の駐車場前には行っていた。駐車場が新しくなってからは立体の地下になったので、海から上がった後の着替えがとても楽で、一日クルマを置いていおいても1,000円くらいだったし、すぐ目の前の134号にはマックもあって、波乗りだけでなく子どもたちと遊ぶにもちょうどいいビーチだった。

前の会社のボスが材木座海岸に家を持っていたので、そこにもよく遊びに行かせていただいた。材木座はサーフィンではなくウインドサーフィンの方が多かったけど、自分はウインドサーフィンはあまり乗ったことはなかった。そんなことを思い出すと、今朝みたいな日は4時過ぎには目が覚めてしまい、さあ、第三京浜へとハンドルをとりたくなったが、この歳になって勢いで海に入ったりすると、きっとニュースに話題を提供してしまうことになりがちなので、今日は何とか自主規制をした。今、密かに企てているのが、自転車かロングボードの購入。今までの週末田舎ファーマーズスタイルがちょっと変わったので、もう一度週末の楽しみ方を考えているが、自転車か波乗りが候補だ。波乗りのまえに近くにある世田谷区民プールでパドリングができるくらいの体力まで戻さないといけないが、今日みたいな日はきっと親子連れで芋洗い状態だろう。

で、今日は日が傾いてから畑に。
キュウリが毎日収穫でき、昨日は初の大根を収穫。畑を借りている農家さんからは大きなキャベツもいただき、夕方収穫した新鮮な野菜を今からいただく。世田谷でも可能な畑で採りたて野菜の夕食。海もいいけど、こんな食生活もいいですよ。

IMG_1119

ナスもそろそろ収穫。

 

IMG_1120

トマトももうすぐ赤くなりそう。

IMG_1131

きゅうりは毎日収穫。

IMG_1121

枝豆の花も咲いてます。

大根もそろそろ収穫。

大根もそろそろ収穫。

昨日収穫した大根は乾燥野菜に。

昨日収穫した大根は乾燥野菜に。

いただいたキャベツ。

いただいたキャベツ。

IMG_1124

カボチャはどんどん延びてます。

2014-06-01 | Posted in Tokyo FarmNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment