Tokyo Nice

Yahooカーナビの実力。

3連休の最終日、群馬から帰京する際に、当然ながら渋滞を避けようと早目に出発したが、関越に乗ったのは午後4時近かった。そしたら雨のせいもあってか、すでに大渋滞。藤岡から45キロ2時間以上とか表示されていた。

そこで、PAに入ってYahooカーナビを起動し、世田谷までのルート検索をすると、想像したこともないルートを出してきた。高崎JCTで北関東道へそれ、伊勢崎で出る。そこから上武道路という道路を南下し、17号線へ合流。この17号線を走るのは実は初めて。途中の渋滞を避けるため、さらに東へそれてからまた17号をまたいで西へ。

森林公園を抜けて東松山から再度関越に戻るというとんでもないルートだった。
でも結果的には1時間は短縮できたのではないかと思う。石神井の友人の家に着いたのが午後7時ジャスト。3時間だからまあまあだった。でも走行距離は走った。
このYahooカーナビ、Google Mapsに比べていい点は、日本人ドライバーのセンスを身に着けているような気がする点。Googleだと、えっ?この道をショートカットするの?って誰もが思うような細い道へとガイドする。地図上ではたしかにそのほうが近いけど、実際にハンドルを握ってドライブする感覚から言うと、ちょっとそれはないでしょ、ということが時々あるのに比べて、Yahooはそこが日本人、地元民的感覚なのがいい。

yahoo%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%83%93

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です