Tokyo Farm

世田谷産のシャインマスカット、いただきました。

いつも朝通る世田谷区松原の道の脇にぶどう園がある。
そろそろぶどう狩りが始まる頃だなと最近横目で見ていたが、今朝、農家さんの姿が見えたので寄ってみた。
ちょうど明日からぶどう狩りです、ということだったけど、明日の朝は畑仕事なので来れないんですよ、と言うと、いいですよとぶどう畑に案内してくれた。
明日から収穫できるのが、シャインマスカットとハニービーナス。そして赤ぶどうがアルファという品種。
ということでひと足お先に3品種を一房づついただいてきました。

お話しを聞くと14年くらいここでぶどう園を営んでいるという。
最近畑を拡張して、いただいたぶどうの木は4年生とのこと。
世田谷でもこれだけ立派な葡萄の木が育つというのが驚きだが、気温の寒暖差が少ない割には高い気温のせいか、糖度は高めだという。
冷やしてから味見をさせていただきましょう。

IMG_7376
IMG_7367
IMG_7371
IMG_7369
IMG_7373

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です