Tokyo Gourumet

世田谷産夏みかんでマーマレードジャム作り。

以前はマーマレードが嫌いだった。
「人生はマーマレード」という片岡義男の小説があった(ような気がした)が、ジャムでありながらあの苦味のような後味が嫌いだった。
去年、鵠沼のおばさんが庭の木になった夏みかんで作ったというマーマレードジャムをいただいたが、それがとても美味しかった。世田谷でも農家さんの畑の中や庭の片隅によく夏みかんがなっているのを見かけるが、収穫もせずにそのままということが多い。畑の片隅にある農家さんの直売所でも大きな夏みかんが5つも入って100円で売っているので、思わず買ってみた。
「皮は硬いしすっぱいからね」と農家さんもなかなか売れないことを分かっている様子。
で、マーマレードを手作りで作ってみた。
やっぱり後味の苦味があるけど、美味しかった。
IMG_4407
IMG_4408
IMG_4410
IMG_4412

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です