Tokyo Farm

梅雨の合間の野菜たち@世田谷農園。

梅雨が続くと、収穫がなかなかできないのと、病気も心配になってきます。
特にこれからの季節、毎日キュウリができるのですが、うどんこ病という葉にカビの生える病気が蔓延します。
伝染力が強くて、光合成の活動が阻害されるので、うどんこ病の出た葉はできるだけ早く処分しなければなりません。
でも、農家さんに聞くと、大きくなったキュウリの葉や芯はできるだけ切らない方がいいんだけどね、とのこと。
病気予防の薬もあるのかもしれないけど、う〜ん、やっぱり薬は使いたくないよね。

IMG_1442
IMG_1444
IMG_1445
IMG_1447

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です