Tokyo History

築地市場から明石町へ。隅田川の桜を見ながらぶらり散歩。

間もなく豊洲に移転する築地卸売市場を訪れた。
毎年年末の一番賑わっている時期には家族揃って買い出しに出かけているが、昨日は同世代の東京育ちのクリエイターたちとともに築地界隈を巡ってみた。

江戸時代初期に埋め立てられたのが築地。
江戸時代、度重なる市中の火事で消失してしまった本願寺を現在の場所に移転するために埋め立てられたのが築地で、築地という言葉は埋立地という意味らしい。すでに徳川幕府から漁業権を得て魚河岸を営んでいた佃の漁民たちが大変な埋め立て工事に取り組み、その時に創建されたのが市場内に残る波除神社。荒れる海を鎮めたということから、漁業の神様として祀られている。
佃で営んでいた漁民たちも本願寺裏のエリアで魚河岸を営むようになり、南小田原町という町名が残っていることからも小田原から魚を仕入れていたようだ。佃島や小網町という漁師ゆかりの地名が残されているのも、日本橋魚河岸を中心にこの辺り一帯が魚河岸として江戸の反映を支えていたことが推測される。このようにして江戸時代から築地周辺は本願寺と魚河岸で栄えていた。

IMG_9911
100年以上に渡って東京の胃袋を支えてきた市場。

幕末、外国人居留地にあった築地ホテル、そして聖ルカ礼拝堂。
時は過ぎて幕末。開国を迫る黒船来航など、幕末には多くの外国人が江戸にも入るようになっていた。そんな際に起きた薩摩藩士によるイギリス高官殺傷事件「生麦事件」のあった生麦には現在でも魚河岸が残されている。魚河岸商店街の何代目かの大将に以前お話を聞いたことがあるが、徳川幕府から川崎、横浜辺りの湾内の漁業権をもらって操業し、採れた魚貝類は江戸城に献上していたいという。そして幕末、黒船来日から日本を守るために幕府は日本海軍を作るために海軍の教練所を作った。その跡地が勝鬨橋の手前にある。勝海舟もここの軍艦操練所で先生役を担ったとされるが、その後火事で消失し、その跡地に外国人居留地用のホテル「築地ホテル」という当時としては珍しい洋館のホテルが建設されたが、こちらもわずか4年後に火事で消失してしまった。明治維新の翌年、1869年に築地は外国人居留地として指定され、外国人はここの居留地にいるように制限されていたが、彼らの中ではアヘンの密輸などの不法行為も横行してたという。1874年(明治7年)にはアメリカ公使館が横浜から移築され、現在でもその建物は残されている。同じ敷地内に1900年に建てられたのが、聖ルカ礼拝堂で、現在でも聖路加国際病院旧館として利用され、2階のチャペルでは礼拝やパイプオルガンのコンサートなども開かれ、入場も無料で開かれた礼拝堂として今でも価値ある空間を保っている。都会の真中でこれだけ歴史ある静寂に包まれた空間が自由に見学できるのも、とても貴重なことだと思う。この明石町一帯にはその他にも慶応義塾大学発祥の地、立教学院発祥の地、蘭学事始の地などの記念碑が町のあちこちに残されており、歴史とインテリジェンスを感じさせる町だ。もともとは播磨明石からの漁民たちが移住したから明石という名前が残っているとも言われ、また佃島も徳川が連れてきた摂津国(現在の大阪市淀川区佃)から由来していると言われ、明治以降の東京も関西からの影響が色濃く残されていることが分かる。たしかに、歴史的には京都の方がはるかに古く、東京の歴史は江戸以降になるので、まだ40年余りということになる。

IMG_9929
2階に上がるとチャペルの手前に静かなサロンがある。
IMG_9937
2階のチャペルではパイプオルガンの音色を聴くことができた。

大正の関東大震災で消失後、日本橋魚河岸が移転。
大正12年(1923年)の関東大震災で壊滅的な打撃を被った東京の町。それを機に日本橋魚河岸がこの地に移転し、以来、長年東京の胃袋を支えてきたのが築地卸売市場だ。都心に近いので流通はとても便利。しかし100年近く使われている建物はたしかに古い。場内の卸売市場の中を歩くとそれがよく分かる。火災のリスクもあるし、はっきり言って清潔感がない。猛暑の夏など、ここで生鮮品を扱うことを想像すると、大丈夫かなという不安もよぎる。だから建て直すか移転するというアイデアは悪くないと思うが、あと数年で豊洲に移転し、東京オリンピックも開催される。昨日、マッカーサー通りが開通しが、豊洲から都心へモノを運ぶためには、晴海や月島の島を通らなければならない。つまり橋を渡ることになるが、ここがボトルネックになっているので、今までのようにさっと都心へトラックが走り出すことができなくなりそうだ。駐車場のキャパシティも不足しているような計画らしいが、築地といい、新しく建て直す国立競技場といい、最近の都市設計は大丈夫なのだろうか。果たして10年後の東京はどんな風景になっているのだろうか。そんなことを感じながらの東京散策だった。

IMG_9919
今日は永嶋さん(右)も参加。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です