Tokyo Farm

太陽と雨がないと、野菜は育たない。

群馬県に「太陽と雨」という農園がある。
最初その名前を聞いた時には変わった名前だなとくらいにした思わなかったが、奥田さんという女性が営むその農園は、本当に丁寧に美味しい野菜を作ることで、ファンが多かった。
今になって、その名前の意味が本当によく分かる気がする。「太陽と雨」がなければ、野菜は育たない。雨がふらなければ日照りになるし、雨ばかりでは日照不足になる。そのどちらもがバランスよくないと、うまくは育たない。

今年の4月は明らかに日照不足だ。もう15日立つというのに、晴れた日は5日くらいしかない。昨日も終日雨だった。今日も午後から雨が降るという予報だったが、何とか降らずにすんだ。明日は晴れそうだ。

IMG_0339
IMG_0340
IMG_0343
IMG_0347

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です