Out of Tokyo

久しぶりの広島市内。

最近、仕事のような仕事ではないような用事でよく広島に行くが、いつも目的地だけで余裕がないまま帰京してしまう、そんな日帰り出張がほとんどだったが、今週は1泊の予定でちょっと時間的にも余裕があったので、広島市内を散策。
平和記念公園とドームを改めて歩いてみた。
どちらも耐震工事中でいつもとは違う表情だったが、逆にいつもとは違う印象でなかなか見れない印象だった。
すぐ近くを流れる川の畔にはまるでセーヌ川の辺りにあるカフェのようなお店もあり、こんなお店もあったのかと、歩いてみなければ気がつかない新しい発見もある。
海外からのツーリストが多く、さすがに世界遺産という感じだが、戦後70年の今年、改めて戦争の悲惨さを考えなおす時期なのだろう。

IMG_4157原爆ドームを裏から見た情景。

IMG_4168元安橋

IMG_4171元安橋のたもとにはおしゃれなカフェポンテ。

IMG_4175平和の火が真ん中に見えます。

IMG_4178平和祈念公園。

IMG_4174昭和4年に建てられた呉服屋店。

IMG_4173パリのセーヌ川を思い出すようなカフェと船着場。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です