Tokyo Style

過去は変えられない。未来は変えられる。

「過去は変えることはできないけど、未来は変えられる。」
正しく言えば、未来はこれから作っていけばいいので、自分たちの未来は自分たちで作ることができる。

「而今(じこん)。」
道元の言葉ですが、過去や未来にとらわれず、今を精一杯生きることという意味です。

お正月をゆっくり過ごしながら思い当たる言葉です。
残された時間を大切に生きるためには、今と未来は自分で作っていくことにほかなりません。
今さらのことです。いい歳をしてですが、敢えてこの言葉を胸に毎日を過ごしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です